あらすじ
豊かな人生を手に入れたいと願うすべての人へ。
累計130万部の著者が自身の経験を振り返り教える
「人生に価値をもたらし」「幸せなお金持ち」
になるための本当のお金との付き合い方。
お金に対して「漠然とした不安」があるのは、お金の本質がわかっていないからです。
どんなにお金を稼いでも人生のバランスが取れていないと人は幸せにはなれません。
本書は仕事、人間関係、健康、貢献、お金のバランスを整えることで循環させ、
一生お金に困らない幸せな人生を送るためのお金との付き合い方を紹介していきます。
■目次
●第1章 あなたは、何のためにお金を使いますか?
・お金のやりとりの裏側には、「感謝」のやりとりがある
・収入が上がれば幸福度も増す?
・「お金があるけれど不幸せな人」は、「バランス」が崩れている
・お金はあったほうがいいか? なくてもいいか?
・「したほうがいい借金」と「してはいけない借金」
・良い借金をすすめる理由
借金をすると「覚悟」が決まる
借金をすると「時間」が手に入る
借金は、社会的な「信用」になる
・友人・知人間でお金の貸し借りをしてはいけない
・納税は感謝のあらわれであり、社会貢献である
●第2章 お金は「循環」させて増やしていく
・お金は貯めるものではなく、「回す」もの
・良いエネルギーを取り入れるには、お金を「自己成長」と「社会貢献」に使う
・「プロフィールづくり」にお金を使う
・PDCAサイクルでお金の使い方を改善する
・「宝くじの高額当選者の多くがのちに破産している」は本当か?
・親が子どもに財産を残さないほうがいい理由
・老後資金を増やすもっとも確実な方法
・投資で儲けたいなら「10年間」は真剣に勉強する
ほか
●第3章 人生をより自由にしてくれるお金の使い方
●第4章 「お金に困らない人」の考え方
■著者 井上裕之(いのうえ・ひろゆき)
いのうえ歯科医院理事長。歯学博士、経営学博士。
東京医科歯科大学非常勤講師を含め国内外7つの大学で役職を務める。
世界初のジョセフ・マーフィー・トラスト公認グランドマスター。
「医師として世界レベルの医療を提供したい」という思いのもと、ニューヨーク大学をはじめペンシルベニア大学、
イエテボリ大学などで研鑽を積み、故郷の帯広で開業。その技術は国内外から高く評価されている。
情報番組「未来世紀ジパング」にて、最新医療・スピード治療に全国から患者が殺到する様子が取り上げられる。
本業の傍ら、世界中の自己啓発や、経営プログラム、能力開発を徹底的に学び、ジョセフ・マーフィー博士の「潜在意識」と、
経営学の権威ピーター・ドラッカー博士の「ミッション」を統合させた成功哲学を提唱。
「価値ある生き方」を伝える講演家として全国を飛び回っている。
実話から生まれたデビュー作『自分で奇跡を起こす方法』(フォレスト出版)は、テレビ番組「奇跡体験! アンビリバボー」で紹介され、
大きな反響を呼ぶ。ベストセラー『「学び」を「お金」に変える技術』(かんき出版)、
『本物の気づかい』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)など、著書多数。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
”「学び」は確実なリターンが期待できる投資である。”
分野が分野だけに(歯科)、著者の投資はスケールが違う。
とはいえ、自分よりもレベルの高い人たちとの接点をもとうとする姿勢は、ぜひ見習いたいと思いました。
Posted by ブクログ
まもなく社会人になるということで、収入を何に使うとより幸せに過ごせるかについて考えることが多くなった。そんな中で出会った一冊だった。
こういう類の本では割と著者の感覚で語られていることが多い印象だが、本書はある程度のソースなどは示されていた点が良かった。
以下で印象に残った部分を残しておく。
・情けは人のためにならず は科学的にも正しい
→阪大人科のある研究チームによると幼児社会には親切が広く交換される仕組みが働いている
→幼児Aが幼児Bに親切にしていたところ、それを見ていた幼児CがAに対して選択的に親切にしていた
→新設を行う幼児は周りの幼児から新設にしてもらいやすい
→これは大人の社会でもこの仕組みは働いている
・ファッションは自己成長である
→人は服装に適した気持ち、態度、行動を取る傾向がある。洋服と潜在意識は繋がっている
→服装は自信につながる
ex.学生にスーパーマンがプリントされたシャツを着てもらうと、自信がついたと回答した学生が多かった
・プロフィールづくりにお金を作る
→肩書きを手に入れるには、、、
逆算思考で達成するためのプロセスを考える
【何が必要か】
→それを達成するためには資金と時間を投じる
【必要なものを手に入れるためにお金を使う】
・お金を使うときはなんとなくではなく、PDCAサイクルで考える
→
Plan:何にどれくらいお金を使うか
消費(生活費)・貯蓄・投資(自己成長や社会貢献)の3つに割り振って仮決め
⚠️余ったら貯蓄、投資に回すのではなく、予め貯蓄と投資の予算を決めておく
Do:予算に従いつかう
Check:計画より支出が増えた場合、原因分析
Action:お金に見合った成果を上げるには、どうすれば継続できるかを考える
⭐️どうしてもそれがやりたい、それがほしいという強い欲求を持って行動すれば結果が伴う
・投資で儲けたいなら10年は真剣に勉強する
・学びへの投資は確実なリターンがある
→
損をしない
視野広がる
人間関係広がる
・一流に触れる
→審美眼と感性を養う
→何が本物か、何を信じるべきかがわかる
・安さだけで住居を決めるな
・大切な人には年に一回3,000円程度の贈り物を
・見た目にお金使う
・金運アップお守りは効果あり!?
→信じるパワー
Posted by ブクログ
お金を稼ぐことはよく考えるが、どううまく使うかという話は少ない。
とにかく、自分にとっての軸を持つことが大切なのだろう。
私は、本当に幸せになるかをよく考えるようにしたい。
Posted by ブクログ
お金の稼ぎ方、貯め方はなんとなくわかってきたので、その次のステップ「使い方」を学ぶために。
・最高の人格者はいつも笑顔でいる
・見た目を整えることは人間関係のスタート。見た目を気にすることは、他人を気づかうこと。理想の自分演出するため、見た目にお金を使う。
・良い借金と悪い借金を見極める。
・時間を短縮するためにする借金は良い借金。たとえば、留学したいときにすぐ留学するために借金することは良い。資金を貯めるために、何年間も費やしていては熱が冷める、若さを失う。
・幸福な人生には、良い人間関係が必要。愛のためにお金をつかう。
作者はとくに自己成長、子どもの教育への投資を惜しまないと何度も述べていた。自分もそういうお金の使い方をしていきたい。
Posted by ブクログ
お金の回し方(使い方)について、上手なお金の使い方とは?に書かれている。
考え方が男性的だなと感じたが(著者が男性なので当たり前ですが)将来、お金に困らないようにするには、貯め方以上にいい使い方と、よい人間関係を築くことというのはとても参考になった。
Posted by ブクログ
意味付けできないもの、価値を見出だせないものにはお金をかけない。
今の自分に必要なことにお金を使ってバランスを整えていく。
とりあえず今さえよければという考えは捨てる。
投資でお金を稼ぎたいなら7つのポイント⬇
①すぐに結果を求めない。
②十分に知識を増やす。
③特定のアナリスト。ブロガーを信奉しない。自己判断
④10%変動したら売却するなどのルールを決めて、守る。
⑤投資の目的をはっきりさせる。
⑥生活費には手をつけない。
⑦リスク分散を心がける。
正直このあたり以外は読む必要なし。
Posted by ブクログ
貯め方はたくさんあるが、使い方というのが気になり購入。著書を読んで、自分は使い方が下手だなーと痛感。体験にもっとお金を使って、いろんな方と触れ合っていきたいと感じた。
Posted by ブクログ
一生お金に困らないための実践テクニックが解説された一冊(著者は井上裕之さん)。株式投資や為替投資などではなく、主に自己投資をすることでお金を循環させて増やしていく 手法が紹介される(住む場所の決め方とか贈り物のお金の使い方とか、他のお金系の本では書かれていない内容もあり)。頑張っても給料が上がらないとか、老後のお金をどうしようかなど迷っている人にオススメ。