【感想・ネタバレ】サキちゃんと天然さん(イラスト簡略版)のレビュー

あらすじ

受験シーズンになんやけど……す○る話やで

笑い飯と同郷・奈良県在住の陸凡鳥が贈る、独特のタイム感をもったトークバトルコメディ。

この作品が追求したのは、ライトノベルでよくあるかけあい漫才ではない。
噛みしめれば噛みしめるほど菌がかもす…じゃなかった、
ゆっくりまったり噛みしめるほど味が出てくる「コバナシ」なのだ!

小脇に抱えたがま口(と態度)がアホみたいにでかい主人公のサキちゃんは、「ジョーカー」と呼ばれる講談師にあこがれるボケ成分多めの少女。
彼女はツッコミ役の猫のニニさん、若手のジョーカー猫室緋色と出会い、コバナシのトークバトルマスター「ジョーカー」として修行を積む。
親のカタキを討つために!
左の脇をえぐるように討つべし! 討つべし! 討つべし!
そんなよけいなボケも挟みつつ、ジョーカー同士のコバナシ対決をメインに物語は進む。

ハイテンションな笑いを求めているかた、まずは深呼吸してこのコバナシ空間のふいんき(←なぜか変換できない)にじっくりと浸ってみてください。


からだが馴染んでくるとあら不思議、クスクスと……ププッと……じわり、笑いがこみあげてくるっ!

ワビ、サビ、ボケ。
あるいは、ワビ、サビ、スベリ。

これぞお笑い系ライトノベルの新境地!

※※この作品は廉価版です。廉価版にはイラストが入りません。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ノベ界初の”ほんわかトークバトルコメディ”、ラノベ界初ってよく見るけどこれはたしかに始めてだと思う。というのも「ジョーカー」と呼ばれる人々が自作のお話の面白さを競うという設定なので”登場人物が考えたお話”がたくさん出てきて

、、、とかなんだが、よく考えてみたら書いてるのはたった一人、そして評価してるのも同一人物というね。

0
2010年05月21日

Posted by ブクログ

話し家が題材の珍しいラノベでしたね。会話がなかなか面白く、読みやすいと個人的に思います。ただお勧めできるかと問われると、難しいとしか言えません。

0
2010年03月17日

「男性向けライトノベル」ランキング