【感想・ネタバレ】なぜか感じがいい人の かわいい言い方のレビュー

あらすじ

周囲の人にいい印象を持ってもらいたい。

「あの人は感じのいい人だな」
と思ってもらいたい。

そう考えたことは一度や二度ではないはず。
ではどうしたら第一印象を良くして、
感じのいい人と思ってもらえるのでしょうか?

感じのいい人には、
共通した「言い方」の特徴があるようです。
世界トップクラスのビジネスセミナー講師として、
誰もが認める“コミュニケーションの天才"
とされる著者が、
心理学やコーチング理論に基づいた
人との距離を縮める“かわいい言い方"をご紹介。

どの言い方も、
性別、年齢を問わず使いやすいものばかりです。
実際に口に出してみればみるほど、
あなたの印象はどんどん良くなって
いくことでしょう。

仕事でも、家庭でも、出会いの場でも。
ぜひおためしください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

企業に勤めて、上司やお客様と話したり、立食パーティーに行くような人が役立つ本でした。言い換え前と言い換え後の表現が、あまり合っていないような気もしてしまったんですが、言葉のエッセンスとしては勉強になりました。できれば、家族、恋人、友達に使えるかわいい言い方の本も出してほしいです

0
2026年01月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

相手に好感を持ってもらいやすい親しみのある話し方を教えてくれる本であった。

建前を話すことが多い世の中で、あえて自分の心の声を伝えてみることの大切さを本書を通して学んだ。特に以下の10点は勉強になった。

・第三者を巻き込むことで媚びではなく、本当の褒め言葉であると思っていただくこと。例えば、第三者に自己紹介を行う際に「こちらは〇〇さんです。彼ってとても〇〇で非常に素晴らしい人なんですよ」と自己紹介+相手のいい所を一緒に伝える。

・相手が間違えていたとしても、恥をかかせることはせず、自分の力が十分でなかったことにする。

・大雑把な指示を受けたら、相手の言葉の定義をきちんと確認すること、そうすれば自身の認識との差異を埋められること。盛り上がった時はあえて「続きはまた今度」ということで、相手との程よい距離を保つこと。

・緊張しているときは、「気にいられたくて、緊張しています」などと、自身の心の声をあえて話すことで、相手との距離を縮めるきっかけにすること。自分の知らない分野の話がでてきたら、「なんですかそれは!」とあえて知りに行くこと。

・前に同じような話をされた時は、「分かっていないかもしれないので、もう一度くわしく教えてください」とわかっているものに対しても分かっていないかとしれないという態度で臨むこと。

・相手にマウンティングをされたら、「すごいですね、嫉妬しちゃいますよ!」と素直に感情を伝えたり、「本当はやっていないといけないですよね」と自身のそれに対する意見や言い訳はせずにただ肯定すること。

・感想を伝えるときはただ素晴らしいと評価するような言葉で伝えるのではなく、「ここが好きだった」と自分はどこが好きかリスペクトと賞賛の意味を込めた言葉で伝えること。

・悪口に巻き込まれそうなときは、共感するのではなく、「色々あるんじゃないですか」とやんわりかわす。本人に直接いえないことは話さないこと。噂話をするなら、相手のいい所を噂すること。たまたま相手に伝わればより良い結果になる。

・相手からしつこく確認されるときは、分かりましたで終わらせず、もう一度確認させてくださいと伝え、復唱することで相手も安心する。

・提案を否定・却下されたときは、反論せずにポジティブに「勉強になります!」や「メモ取らせてください!」と反応することで、相手は肩透かしをくらって自分にいい印象をもってもらいやすい。

0
2025年12月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

・「当然のことをしたまでです」→「〜さんに少しでも褒めていただきたくて」

・クローズドではなく、オープンクエスチョンを。

・歳下と打ち解けたい時は「若いねぇ」ではなく、「同い年の有名人は誰ですか?」からの、「ビッグネーム揃いの年代だね」

・年配の方と打ち解けたい時は「小中高の時はどんなものが流行ってましたか」

・「困っているので助けてください」→「先輩ならこんな時どう判断しますか」

・「協力してください」→「力を貸してください」

・頼んだ仕事をやってもらえない時→「どっちから先にやりましょうか?」で、心理的ハードルを下げる

・相手の要求がエスカレートしてきた時→「これ以上は有料です(笑)」

・気の毒に思う気持ちをこめる時→「何て声をかけたらいいかわかりません」(「できることがあったら言ってほしい」)

・マウンティングされた時「〜だからやってなくて」→「本当はやってないとだめですよね」

・反対意見を出したい時→「アイデアを深めるために、あえて反対の意見を言ってみてもいいですか」

・部下の心の状態を確認したい時→「今どんな気持ちで仕事してる?」

・クレームを受けた時→「それはお困りですね。早急に解決しましょう。」

・相手を思い出せない時→「もしかして私ピンチじゃないですか」

0
2023年04月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

その髪型かわいいですね→髪、髪切りましたね
→事実のみを伝える
→人は褒めると、さらに褒められることを求め、自立心が損なわれ、依存体質を作ってしまう
→上から評価して褒めるのではなく、横から勇気づける

早くやってください→どっちから先にやりましょうか
→やるかやらないかという大きな決断ではなく、やる前提でどっちをやるかという小さな選択肢を与えられると、人はついいずれかを選んで動いてしまう
→選択するだけなので行動を起こすことに対する心理的ハードルを低く感じさせる

雑務をお願いしたい時
→〇〇さんにお願いしたいことがあって。
→突然そうなふうに言われると、相手はつい、できることなら全然構わないと心を開いてしまう

誘いを断る時
→行けない理由を一生懸命説明しがち 逆効果
→一生懸命伝えるべきは行けなくて残念な気持ち
→次があったら絶対誘ってください と具体的に
→誘ってくれて嬉しい気持ちも伝える

相手の要求がエスカレートしてきた時
→これ以上は有料です(笑)
→ユーモアの力で乗り切る

陰口に巻き込まれそうになった時
→×うんうん、わかる
→○いろいろあるんじゃないですか

気の毒に思う気持ちを込める時
→なんて声をかけたらいいか分かりません

0
2023年03月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ケースで挙げられている言い方で、自分が言われたらどうか?と想像すると、なかには逆に引いてしまうと思うものがありました。参考になりそうなところはチェックし、他はスルーで良いかなと思いました。
「具体的なお話ができる方をご紹介いただけますか?」
「わかっていないかもしれないので、もう一度くわしく教えてください」
「アイデアを深めるために、あえて反対の意見を言ってみてもいいですか?」
「さらに効果を上げる方法はないでしょうか?」
「そもそも、なんでやろうと思ったんだっけ?」
「ちゃんとしてくれると私が助かる。」
「挽回したいです。」

0
2022年06月19日

「ビジネス・経済」ランキング