あらすじ
周囲の人にいい印象を持ってもらいたい。
「あの人は感じのいい人だな」
と思ってもらいたい。
そう考えたことは一度や二度ではないはず。
ではどうしたら第一印象を良くして、
感じのいい人と思ってもらえるのでしょうか?
感じのいい人には、
共通した「言い方」の特徴があるようです。
世界トップクラスのビジネスセミナー講師として、
誰もが認める“コミュニケーションの天才"
とされる著者が、
心理学やコーチング理論に基づいた
人との距離を縮める“かわいい言い方"をご紹介。
どの言い方も、
性別、年齢を問わず使いやすいものばかりです。
実際に口に出してみればみるほど、
あなたの印象はどんどん良くなって
いくことでしょう。
仕事でも、家庭でも、出会いの場でも。
ぜひおためしください!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ついつい口調がきつめになってしまう…
そんな悩みを抱えていたので読みました。
確かにこんな言い方されたら、
心がホッとする…!と
思える一冊でした。
Posted by ブクログ
相手に好感をもたせる言い換えのフレーズ。
相手と自分の関係性のパターンがあるので、この中から自分が使いやすいものを見つければいいと思う。対上司、対子供に使えるフレーズも。
Posted by ブクログ
この本で伝えたい事は「小手先の言い方を工夫すると上手くいく」ということではなくて
カウンセリングやアンガーマネジメントでもよく言われる「自分の気持ちを素直に表現する」ということと
「人に対して純粋な興味関心を持つ」ということなのでは無いかと思う。
うまく取り繕った表面的な大人の言い方をするよりも、心から感じている素直な気持ちを表現すると人と心が通いやすいということなのだと思う。困っているなら困ったまま、喜んでいるなら喜んでいる本心の自分を表現すること。
確かにその方が「何を考えているのかよくわからない」ということがなくて関わりやすい気がするし、素直な自分でいる方が生きていきやすいような気がする。
そして「人に対して純粋な興味関心を持つこと」人の好きな事、考えていること、思いなどに対して純粋に興味を寄せていく。カーネギーの「人を動かす」にもあったように、「私のことを見てくれている」人に人は心を開くので。
何事も「なにそれ教えて」と言える興味を持っていたい。
Posted by ブクログ
年配の方と打ち解けたいとき
お生まれはいつですか?→小中高のときはどんなものが流行してましたか。
年下の人と打ち解けたい中とき
わっかーい→同じ年の有名人は誰ですか。
オープンクエスチョンにもなっていて、会話が弾みそうですね。さっそく使わせてもらおうと思います。
Posted by ブクログ
小手先のテクニック集に見せかけて、実際は相手への思いやりと自分の気持ちを素直に言葉に出すことが大切だなと再認識できる内容でした。
すでに実践できているものが多かったので、方向性は間違ってないなと安心しました。
Posted by ブクログ
本書は挨拶や気配りなど8つのチャプターごとに、
感じの良くなる言い換えパターンが99個収録されています。特に「返事/対応」、「気配り/配慮」のチャプターはすぐ使える言い換えが多く、ビジネス以外の場面でも活用できると感じました。
ただ、『CASE34:苦手なことに誘われたとき』の返答として、「苦手なので断る」を「得意ではないがやってみたい」と言い換えるのは、少し残念に感じました。かわいい言い換えを通して人生のチャンスを掴むことが本書のテーマの一つのため、意図は理解できますが、どうしても断りたいときに著者がどう伝えるかも知りたかったです。
その他、使う機会がない・既知の言い換えもありましたが、解説文から得られる知識もあり、全体を通して面白かったです。(あくまでも著者の経験に基づいた会話術のため、参考文献の記載はなく学術的な根拠は伝聞に留まっています。)
Posted by ブクログ
なるほど、と思えるフレーズが何個も見つけられた。個人的に今後に役立てたいと思った言葉を2つ紹介。
○時間はたいてい見込みより少ない
思い通りにいかなくても、そんなもんと思えたらイライラせずに済む。
○あのとき、怒ってよかった。と思うシーンは記憶にない。怒った時は判断も行動もしない方がいい。
怒った時には後悔が付き物。怒ると叱るは違う。
営業職の人向けの本ではあったけれど、参考になる部分は沢山ありました- ̗̀ ♡ ̖́-
Posted by ブクログ
今日から使えるフレーズがいくつもあってよかった。
こういう理由で行けないのです
→行けなくてすごく残念です、参加できませんが、お誘い嬉しいです
お目にかかれてよかった
→もっと早く知り合いたかった
相手が緊張してるとき
私、緊張させてないですか
Posted by ブクログ
ちょっとした言葉の言い換えで、相手の受け取り方が全然変わる。
日頃意識はしていたつもりでも、勉強になるフレーズがいっぱいあって、何かの時に引き出せるように手元に置いておきたい一冊になった。
Posted by ブクログ
普段何気なく使用する言葉の大切さを学んだ。
数ある表現の中から、感じの良い表現を選び、相手に伝えることにはメリットしかないと感じた。
困った時はその感情をそのまま表現することや、自分が悪いことでも、それを否定することに意味はなく、前に進めるためにはどう表現すべきかなど、学ぶべきことがたくさんあった。
一歩先のコミュニケーションについて学べる本でした。
Posted by ブクログ
全て鵜呑みにするのではなく、これいいな!と思ったものを少しづつ取り入れていくのが良いかと
承知しましたではなく「もちろんです!」と答える、お互い緊張しているシーンで「私、緊張させていませんか」などの言い回しは使えるなと思いました。若い子が媚びを売ってく表現ばかりでなく、中高年以上の世代が若い子に無理に合わせない、世代の壁を作らない会話表現もあり、色々な世代にオススメできると思います。基本的に相手に重きをおき、何か問題があれば相手を責めないアドラーの「人を動かす」の考え方がベースになっているのかなと読んでいて思いました。コミニケーションの心構えでこの本の流れをくんでいない本も珍しいのかもしれませんが。
他の方のレビューにもあったように、会社で悪いことが続いた時に「お祓いに行きましょう」と言うのは、若い世代にはハードルが高いかなとは思いました。そういうところは無理に丸暗記で使わず、読んでいていいと思ったものを生活の中で活用して行ければいいのではないかなと感じます。
実際、この本を読んだあとのやり取りに活用した表現で、友人に喜んで貰えました。ちょっとした言い換え術ですが、少しづつ読んだ方の周りが明るくなる可能性を持った良書だと思います。
言動を見つめ直すきっかけになる
新入社員となり、会社の人間関係について考え始めたころに、たまたまInstagramのレビューを目にして購入した。
この手の本は前々からしばしば読んでいたため、基礎となることは知ってはいたが、本書は具体的な細かいシチュエーションごとになっており、自分の意識できていないシチュエーションに気づくことができた。
構成として、「シチュエーションと言うと良い言葉→その説明or著者の体験談」となっているが、しばしば説明がパッと読んだ感じでは説明になっていないように思え、自らの思考で繋げる作業が必要になる部分があるのは若干骨が折れたが、全体的に平易でスラスラと読み進められた。
Posted by ブクログ
【気づき】
心の声を素直に伝えるとかわいい
(怒ったりイライラすることは、元はと言えば期待通りにならなかった悲しさや相手への心配だったりするのでそれを正直にかわいく伝えた方がお得だなとおもえた。自分の感情を冷静に見つめ直せそう)
Posted by ブクログ
心の声を素直に伝えよう!
「今、ちょっと緊張しています!」と心の声をそのまま話すと、気持ちが楽になるし、相手もグッと親近感が湧くんだって!だって、みんなに「よく見られたいな」って気持ちがあるから緊張するんだもんね。ありのままの自分でいるのが一番だよ。
ワクワクは次に繋げよう!
話が最高に盛り上がっても、「続きはまた今度ね!」とキリをつけるのがコツ!そうすると、次会う時も楽しみが膨らむんだって。ちょっと名残惜しいくらいがちょうどいいのかもね。
ゴールを明確にしよう!
「いつかやろう」じゃなくって、「○月○日までにはやるぞ!」と、具体的な期限を決めるのが大切!そうすれば、逆算して計画を立てられるから、スムーズに進むよ。
立ち止まったら原点に戻ろう!
やる気が出ない時って、「どうやったらやる気出るかな…」と考えがちだけど、それよりも**「そもそもなんでこれ始めたんだっけ?」**と、最初の気持ちを思い出すのが一番!初心に帰ると、また頑張れるはず。
ピンチはチャンスに!
もし何かミスしちゃったら、「どうしてこうなったのー!」と落ち込むのはストップ!大切なのは**「次はどうしたらうまくいくかな?」**と、前に向かって考えること!そうすれば、きっとうまくいくよ。
怒りの感情が湧いてきたら、すぐに判断したり行動したりするのはやめようね。怒りの元をたどって、落ち着いてから考えよう。
奇跡は壁の向こうに!
「もうダメかも…」と諦めそうになったら、壁の向こう側には**「奇跡が待ってる!」**と信じてみて!もう少し頑張ったら、きっと素晴らしいことが起こるはずだよ。
相手を思いやる気持ち
誰かに何かをお願いしたい時、「あなたのためだよ!」と言うよりも、「これ、私が助かるの!」と素直に伝えるのがポイント!本音が伝わると、相手も協力しやすくなるんだって。
誰かが困っていたり、イライラしていたら、まずは**「それはお困りですね。早急に解決いたしましょう!」**と、相手の気持ちに寄り添ってあげよう。自分が言われたらどう感じるかな?と想像することが大切だよ。
感謝の気持ちを伝えよう!
たとえうまく話せなかった日でも、「今日は失礼しました」じゃなくて、「お時間をくださりありがとうございました!」と感謝の気持ちを伝えるのが素敵だよ。
ピンチも楽しんじゃおう!
もし人の名前を忘れちゃったら、焦る必要はないよ!「わたし、今ピンチだ!失礼なことしちゃったかな??」と正直に言っちゃうと、ユーモアがあって相手もクスッと笑ってくれるかもね!
素敵な未来を想像させよう!
頑張っている友達には、「頑張ってるね!」もいいけど、「将来、ものすごいことになっちゃうんじゃない!?」と伝えてみて!もっとモチベーションが上がるはずだよ。
誰に対しても丁寧に接する心
どんな人が、どんな素敵な情報や学びをくれるかなんて、誰にもわからないよね。だから、誰に対しても、いつも丁寧に接する気持ちがとっても大切だよ。
どの言葉も、日々のコミュニケーションや考え方をちょっぴり変えるだけで、もっと毎日が楽しくなるヒントがいっぱいだね!
Posted by ブクログ
フリーランス向けの内容が多い気がして、共感度合いは少なめ。
自分の思いを正直に伝える方が良い関係が築けるということは理解。
とっさの一言難しいけど、素敵な一言を言える人になりたい。
Posted by ブクログ
マインドセットには役立つけど、言葉の実用性には繋がらないと私は感じた。
言葉を選んで考え込みすぎず、素直に話す事が距離を縮める近道ということがわかる本だった。
出てくるフレーズそのまま使えるかというと、年齢や性別(自分と相手の)にもよると思った。
Posted by ブクログ
ちらほら参考になるものがあった
一番参考になったのは人の悪口を言ってる人がいたときわかるわかると共感するのではなく、色々あるんじゃない?と受け流すやり方
でも実際悪口を共感しあえる仲の方が親密になりやすい傾向にあると感じる
Posted by ブクログ
Despite the lighthearted title, "Cute Expressions" turned out to be a comprehensive guide to high-level business communication techniques. The book was packed with valuable insights and genuinely entertaining, making it a must-read for anyone looking to enhance their professional communication skills.
Posted by ブクログ
「かわいい言い方」をすることによって、親しみを持ってもらえたり、より親密な関係を築けると日頃から思っていたので、それを言語化してくれる本は面白かった。
右のページに一問一答、左のページに詳細が載っているのでとてもサクサク読める。
Posted by ブクログ
「かわいい言い方」というのにひかれたけど、主に「感じがいい言い方」だった。
ビジネスシーンで役立ちそうなものが多かったけど、プライベートでも使えそうなものもいくつか。
みんながこんな風に言葉を大切に発することができたら、世の中がもっと優しく平和になるだろうな。
Posted by ブクログ
・「当然のことをしたまでです」→「〜さんに少しでも褒めていただきたくて」
・クローズドではなく、オープンクエスチョンを。
・歳下と打ち解けたい時は「若いねぇ」ではなく、「同い年の有名人は誰ですか?」からの、「ビッグネーム揃いの年代だね」
・年配の方と打ち解けたい時は「小中高の時はどんなものが流行ってましたか」
・「困っているので助けてください」→「先輩ならこんな時どう判断しますか」
・「協力してください」→「力を貸してください」
・頼んだ仕事をやってもらえない時→「どっちから先にやりましょうか?」で、心理的ハードルを下げる
・相手の要求がエスカレートしてきた時→「これ以上は有料です(笑)」
・気の毒に思う気持ちをこめる時→「何て声をかけたらいいかわかりません」(「できることがあったら言ってほしい」)
・マウンティングされた時「〜だからやってなくて」→「本当はやってないとだめですよね」
・反対意見を出したい時→「アイデアを深めるために、あえて反対の意見を言ってみてもいいですか」
・部下の心の状態を確認したい時→「今どんな気持ちで仕事してる?」
・クレームを受けた時→「それはお困りですね。早急に解決しましょう。」
・相手を思い出せない時→「もしかして私ピンチじゃないですか」
Posted by ブクログ
その髪型かわいいですね→髪、髪切りましたね
→事実のみを伝える
→人は褒めると、さらに褒められることを求め、自立心が損なわれ、依存体質を作ってしまう
→上から評価して褒めるのではなく、横から勇気づける
早くやってください→どっちから先にやりましょうか
→やるかやらないかという大きな決断ではなく、やる前提でどっちをやるかという小さな選択肢を与えられると、人はついいずれかを選んで動いてしまう
→選択するだけなので行動を起こすことに対する心理的ハードルを低く感じさせる
雑務をお願いしたい時
→〇〇さんにお願いしたいことがあって。
→突然そうなふうに言われると、相手はつい、できることなら全然構わないと心を開いてしまう
誘いを断る時
→行けない理由を一生懸命説明しがち 逆効果
→一生懸命伝えるべきは行けなくて残念な気持ち
→次があったら絶対誘ってください と具体的に
→誘ってくれて嬉しい気持ちも伝える
相手の要求がエスカレートしてきた時
→これ以上は有料です(笑)
→ユーモアの力で乗り切る
陰口に巻き込まれそうになった時
→×うんうん、わかる
→○いろいろあるんじゃないですか
気の毒に思う気持ちを込める時
→なんて声をかけたらいいか分かりません
Posted by ブクログ
ビジネスの場で使えそうな言い回しが多い。相手にユーモアを交えつつ、本音を伝えられるフレーズが多数。
言い方を変えることはすぐにでもできること。
この言葉を使うことで、相手に与える印象を変えられるなら、ぜひ使ってみたいと思う。
まずは1ヶ月、騙されたと思ってやってみようと思う。
Posted by ブクログ
今まで口下手のため 職場で目上の人と話す際や友達との会話で、「もうちょっと気の利く可愛い言い方ができれば角が立たず良い雰囲気になるのに…」とか「もっと可愛く上手く言えれば好かれるのに…」と思いながらも良い言い回しができずに悩んでいました。
この本では、職場や日常の会話で使える「かわいいフレーズ」が紹介されています。とっさにこんな風に言えたら素敵だなぁ、信頼を得られそうだなぁと思うものばかりで勉強になりました。「ここ!」っという時にさらっと使えるように覚えておきたいです。
Posted by ブクログ
読んでいて、とても感じたのは、思っていることをそのまま伝えることが大切ということ。
あえて遠回しに思いを伝えるのではなく、悲しいや嬉しい、緊張しているなどの心の中の感情をそのまま言葉にして伝える。
それが相手に伝わるのだと思った。
何かの感想を伝える時にも、素晴らしいなどと言うのではなく、ここが好きです。と伝える。
相手を変えたいと思っても変えられるものではない。困っていたら、その人に対して、私はどうしたらいい?と聞く。
なかなか言うことを聞いてくれない時には、ちゃんとしてくれると私が助かると伝える。
素直に自分の思いを相手に伝えていきたいと思った。
Posted by ブクログ
紹介されている言い方をしている人が身近にいて、こんな素敵な使い方があるんだ!と思っていました。
本書にはそのような気づきがたくさんあり、色々使ってみようと思います。
Posted by ブクログ
ケースで挙げられている言い方で、自分が言われたらどうか?と想像すると、なかには逆に引いてしまうと思うものがありました。参考になりそうなところはチェックし、他はスルーで良いかなと思いました。
「具体的なお話ができる方をご紹介いただけますか?」
「わかっていないかもしれないので、もう一度くわしく教えてください」
「アイデアを深めるために、あえて反対の意見を言ってみてもいいですか?」
「さらに効果を上げる方法はないでしょうか?」
「そもそも、なんでやろうと思ったんだっけ?」
「ちゃんとしてくれると私が助かる。」
「挽回したいです。」