あらすじ
勉強の本当の目的は「誰にもじゃまされない人生」を自分の中に作り出すこと。「死んだ勉強」を「活きた勉強」に変えて、ステキな自分をプロデュースしよう。勉強はいつ始めても遅すぎることはない。京大人気ナンバーワン教授が、ワクワクする勉強の秘伝を大公開!
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
なぜ勉強するのか、効率の良い勉強方法、受験が終わった後の勉強方法などについて、作者が是非実践してほしいと思う方法がかいてある本だった。
この本を読みながら知らなかったことや、勉強になったことがあるため、下に記すことにする。
1 勉強とは、一生役立つような知恵を身につけること。
2 自分に合った勉強できる時間帯、勉強時間の長さ、目標までの時間の使い方(その日によって勉強する内容を決めるなど)、モチベーションを保つための工夫など、自分に合った勉強方法を見つけると良い。
3 勉強は楽しくするか辛くするかで、結果が変わる。
4 スランプになったら、得意教科から行う。
5 合格に向けて大事なこと→合格したのを想像しながら、合格しやすいと習った方法を実行する。
6 勉強は試験のための その場しのぎではなく、一生役立つような、勉強方法を身につけるチャンスにするという考え方で行う。そうしていくと、結果的にどんな時でも何に直面しても、目の前の問題解決に強くなっていく。
7