【感想・ネタバレ】東大生が学んでいる一生役立つ株の教科書のレビュー

あらすじ

●現役東大生を中心とする900名の大学生に「本当の株と金融のしくみ」を教える
東大金融研究会とは、東大生を主体に様々な大学生が集まって「投資」や「金融」を学ぶ研究会。この本では、そのなかでも人気の「株」や「投資」の講義をまとめていきます。

●株はロジック! 日本人のほとんどの投資は間違っている!
著者は外資系のヘッジファンドにて20年間ポートフォリオ・マネジャーとして活躍(日本人としては稀有)。「負けないこと」が優先される中で、ロジカルで再現性の高い投資の仕方で、普通の個人が勝てる方法を紹介していきます。

●口座を開いただけでは利益は出ない
株式投資は口座を開いて始めるのは簡単。でも、それだけでは利益は出ません。一方で、チャート分析は、理解するのが難しいこともあります。
著者の「プロの投資法」は、はじめての方でも、今うまくいっていない方にも、資産設計に役立てていただけるものになります。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

・チャート分析だけで銘柄を選別したり、株価の将来を予測したりしているプロの投資家は少ない。
・プロの基本はファンダメンタルズ分析。
・個人で買うなら、時価総額200億円未満の株を狙う。
・決算書は売上高と営業利益を確認しよう。
・売上成長率と営業利益率を、市場、競合、その会社の過去実績と比較しよう。

0
2022年08月07日

「ビジネス・経済」ランキング