【感想・ネタバレ】中学生にもわかる会社の創り方・拡げ方・売り方のレビュー

あらすじ

起業には、これからの社会を生きていくのに大切な要素がたくさん含まれています。
そのやり方と考え方を、書名の通り中学生でも理解できるように、可能な限りわかりやすくまとめたのが本書です。

▼「起業」は現代の必須科目

人生100年時代においては、何歳からでも「必要なお金を稼ぐ能力」が重要になってきます。
ただ、インターネットなどの普及で起業コストはますます下がり、アイデアと実行力さえあれば、それをビジネスとして立ち上げることが容易になってきました。
そうした世の中で、起業はこれから「誰もが学ぶべき基礎科目」になるのです。
実際、多くの先進的な中学・高校ではいま、「起業家教育」が取り入れられ始めています。

本書は、次のような方に向けてつくられています。

・知識としてなんとなく起業のことも知っておきたい人
・ゆくゆくはぜひ起業をしてみたいという人
・そうしたお子さんをお持ちの親御さん
・ざっくりと起業の考え方を知りたい学生・社会人

著者自身、元手10万円で「豆腐の移動販売」を始め、売上100億円の企業に育て上げて、実際に売却した経験を持っています。
その経験を基に、事業の立ち上げ(スタートアップ)だけではなく、事業の拡大(グロース)や売却(イグジット)の方法・考え方まで含めて、本音で解説します。

現在は次代の起業家・経営者の育成に取り組む著者が、「自分の子どもに伝えたい」と思っていたことを一冊にまとめた本書。
ぜひあなたの人生にも活かしてください。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

そもそも起業とは何なのか(会社設立との違いなど)というところから、企業に至るまでのプロセス 、その後…一連の流れを中学生にもわかるように簡単な言葉だけで説明してくれている。
起業って何となく難しいイメージがあったし、大学を出て社会経験をある程度積まないと手を出せないものだと思っていたけれど、インターネットが普及した現代ではいつでも誰でも低コストで行うことができるのだと気づかされた。
自分にはまだ早いや、と敬遠するのはもったいない。
積極的に知識を取り入れていけば 重い腰が上がり、将来が変わるかもしれない。

0
2024年12月11日

Posted by ブクログ

表題そのままの本。
中学生でも理解できる、というコンセプトでかなり読みやすい。その上で会社を理解するために必要な最低限の知識が載っていて、大人向けの分厚い本を読むよりとっかかりやすい。
社会人向け本の多くは入門書といえど、こと細かに正確に構成されているので、正しい抜けのない知識を得られるかもしれないけれど、いかんせん最後まで読み切るのが初学者には難しい。

わけあって雇われの身から、家族が経営する会社の一員となった。今まで人任せマインドだったけれど、これからは最低限はきちんと「会社」というものについて知っておかないといけないと思いはじめの一歩として手に取った。

得に売り上げ、粗利、経常利益などの構成について知ることができてよかった。素人の考えるコスト感覚と全くかけ離れている。会社をやるって色々払わなきゃいけないことが多くて大変なんだな・・・・と今更ながら実感。

0
2024年09月11日

Posted by ブクログ

とても分かりやすくて読みやすい。
タイトルどおり、中学生に教えるように会社の創り方、広げ方、終わり方について教えてくれる本

0
2022年03月06日

「ビジネス・経済」ランキング