あらすじ
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「着物」にまつわる、知識雑学を、イラストととともに丁寧に解説。
着物にまつわる、いわば百科事典として、着付けやマナーなど基本的な知識はもちろんのこと、着物=日本の服飾文化として、歴史にまつわるあれこれや、着物を愛した俳優や文化人、映画や伝統芸能、文学などについても、イラストとともに丁寧に読み解きます。
雑学辞典でありながら、着付けなどの実用面もしっかり強化。
基本的な着付けのノウハウも、イラストを多用して丁寧に解説していますので、着物初心者のための入門実用書としての活用はもちろん上級者にとっては、着物の周辺の伝統文化にまつわる読みものとしても、楽しめるはず。
これまでにない新たな着物本として、幅広い層の方々に愉しんでもらえる保存版です。
感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
きもの初心者にやさしい、まさに「きもの語辞典」でした。
染めと織りの違い、よく見るけれどよく知らない模様の名前や意味、よく見るけどどんな特徴があるのかわからない大島紬……。
きものを知りたくていろいろな読み物に手を出そうとすると、すぐにさまざまな「きもの語」につまづいていた私には、とても勉強になりました。
そして、奥深く趣深いきものが、ますます好きになりました!
ただ一つ注意点。
真面目に読めば読むほど、読みながらケータイを隣に置いて画像検索してしまい、物欲が煽られます。笑
きもの好きな人ほど、憧れるものや欲しいものが増えてしまうかも。
そして、きものに関する言葉が多いことにも気付かされ、国語的な意味でも読む楽しみがありました。
「辻褄合わせ」「袖の下」「箪笥の肥やし」今でも私たちが何気なく使う言葉のなかには、きものにまつわるものが多くて面白い!
きものに詳しくない人も、気付かず使っているんだから、なおのこと面白い!
日本語って楽しいです♪
知れば知るほど楽しくなる世界で、アラフォーになってこんなに興味のあることに新たに出会えるなんて嬉しいなぁと、噛み締めながら読んでしまいました。笑