【感想・ネタバレ】世界を変えた10人の女性科学者: 彼女たちは何を考え、信じ、実行したかのレビュー

あらすじ

倒れても立ち上がって研究を続け、科学に貢献した
マリー・キュリーほか10人の素顔を紹介。
レイチェル・カーソン、ドロシー・ホジキン、呉健雄 etc
化学、物理、生物、天文、医学、栄養学と、分野は違っても、現代科学の一端を支える業績を残した女性科学者たち10人を紹介する。女性だからという理由で待ち受けていた困難も少なくなかったが、粘り強く研究を続け、まったく新しい薬をつくったり、宇宙の秘密を明らかにしたり。
10人にはキュリー夫人のようにノーベル賞受賞者もいますが、大半は賞とは無縁の人たち。女性の貢献が気にとめられなかった時代に生きて、世界をより良い場所に変えてきた彼女たちの人生に注目!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

最初からやりたいことが定まっていたわけではない。時代に翻弄されながらも人との出会いを手繰り寄せ、信じたことをやり続けた。女性が仕事に就き続けることが難しかった時代からのメッセージ。

0
2021年08月29日

Posted by ブクログ

女性のノーベル賞受賞者でマリー・キュリー以外に何人知っているでしょうか?
そして、科学の世界で功績があったにも関わらず、女性という理由で受賞者になれなかった人たちがいることを知っているでしょうか?
そんな、才能と個性に溢れる女性科学者たちの物語を教えてくれる本でした。
これからの時代、大人としても教養として読んでおくにふさわしい一冊です。
※日本のノーベル賞報道は、もっと知性と品格を持って欲しいといつも感じてしまいます。

0
2022年01月03日

「学術・語学」ランキング