【感想・ネタバレ】損をしない人の考え方(きずな出版)のレビュー

あらすじ

「損する人」から「自分も相手も得をする人」へ! 「いい人を演じ、損してばかりいる」「頑張ってもなかなか報われない」……。「損する人」は、誰だって「得する人」になりたい。実は、損する人と得する人の差はわずかなものって知っていましたか? 得するための考え方を身につけ、あなたも「損する人」から「得する人」になりましょう! 「あなたが損をしてしまう5つの理由」「人生のコスパを追求する」「正解探しはしない」「積極的に助けてもらう」「『損する人同士』でいてはいけない」「即答できない件は『いや、ちょっと!』で乗り切る」「『目的』『目標』から考える」「相手の目を見てしゃべる」「陰褒めする」……etc.

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

損得勘定は人間少なからずあるので、すごく気になるタイトル!
基本損するようになってるんだなぁということがよくわかりました!
得するように生きていくにはコツがいるんだねぇ♪

0
2021年11月16日

Posted by ブクログ

内容は耳が痛いほど聞かされた、読んだことがある内容だったけど、著者のエピソード、価値観が付加価値になっているので本質は同じかもだけど何回でも読んでしまうなぁ。

得をしようと思うよりも、損しないようにしようがこの本のテーマである。

以下、印象的なシーン
1. 「副業」ではなく、「複業」が当たり前の時代になってきているなか、80点の特技を複数つくることを考えてみましょう。
→60点で複数と思っていたが、後20点あげないといけないんだな。

2. 仕事後はさっさと帰宅して、カフェでひとり読書したり、ジムで汗を流したり、習い事やセカンドスクールに通って自己研鑽に時間を費やした方が、絶対に自分の将来は良くなります。
→でもコミュニティは大事。肝心なのはその分配を考えること。

3. 理解には努めるが、共感(納得)はしなくていい、
→この言葉好き。自分は自分、相手は相手。

4. そうではなくて、人の魅力にフォーカスを当てて、用件がなんであろうと、行きます!と即答する人がセンスが良く、結果的に得するのです。
→ 仕事はこれでいいと思う。プライベートは別に用件聞いてもいいと思う。

5. 効果性
①何か新しいことを始める時は、方向性を決めて、まずがむしゃらにやる
②たくさん無駄を経験し、失敗する
③そのなかで、何をやると2点間が直線になるかを自分の体験から知る
④そうしているうちに、基礎体力がついて、次のステージに行くときも応用が効く。
この4ステップで応用が効くことが、結果として効率になる。
→振り返りしよう

6. モチベーションで仕事するのでは動物と同じレベルです。それでは確実に損します。毎日工夫しましょう。あなたは仕事にどんな価値づけをして、人生を生きますか?
→来年のテーマだなこれ。

7. 噛みつかれても死なないわけですから、噛みつかれながら、次はどうやったら噛みつかれなくなるかを体得するゲームだと思って楽しんでみましょう。
→ ほんと、このメンタルを体得したいぜ。

8. 微笑んでいると、何も考えていなくても不思議と自信ありげに見える。そうすると、不思議といいことが起こる。この世の中の最高のボランティアは、機嫌良くいること。
→このフレーズ好き。

9. 現実に向き合うのはきついけれど、現在地を明確にすることが、最終的には早く目標に辿り着き、幸せになるために大切なこと。
→今どこにいて、どこに向かうのか。人生はこれに尽きる。

1
2021年12月25日

Posted by ブクログ

2021年12冊目 共感の嵐。爆速で読めた。 他人からどう思われているかはわからないし、何かに秀でた人間でもないド平凡なOLだけど、私は自分のマインドを超肯定しているし、人生に満足しているし、損をしない生き方をしていると思っている。 自分の時間を生きる、人生のコスパを追求する、見せ方よりも在り方を追求する、上機嫌でいる、等々はまさに自分の強みだなあと思った! 「不幸は自動的、幸せは意思」、成功者は「陰褒め」する、「効率性より効果性を求める」というのは納得!これからも自分の良さを伸ばし続けていこうと思った。

0
2022年03月13日

「ビジネス・経済」ランキング