【感想・ネタバレ】名探偵の証明 蜜柑花子の栄光のレビュー

あらすじ

時間のある限りどんな依頼も引き受けるようになった名探偵・蜜柑花子。多忙を極めていたある日、東京の探偵事務所を訪ねてきたのは、以前の事件で深く関わった少女・祇園寺恋だった――。未解決事件の真相を蜜柑が解かなければ、誘拐された母親の命の保障はない、と脅迫を受けているという。大阪→熊本→埼玉→高知の順に、4つの未解決事件を再調査する時間はたった6日間。しかも移動は車のみ。疲労困憊、怒濤の推理行の果てに、蜜柑が導き出した答えとは? “名探偵の矜持”“名探偵の救済”をテーマに贈る《名探偵の証明》シリーズ完結編。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

名探偵の証明シリーズ3作目。
4つの未解決事件を6日で解決するという時間制限のあるスピード感あふれる作品に仕上がっている。

0
2025年04月17日

Posted by ブクログ

 名探偵・蜜柑花子は以前知り合った少女から「全国各地で起こった四つの未解決事件を6日以内に解かなければ母親を殺す」と脅されていることを知り全てを解決するために奔走するシリーズ完結編で、一つ一つの事件の密度の濃さや名探偵としての矜持を胸に事件を解決していく蜜柑が相変わらずカッコ良く、最後の思いもよらぬ展開を踏まえて名探偵の資質を持つ2人の決着の付け方も納得のいくものだった。欲をいえば前作、前々作のような『名探偵』を掘り下げた話も読んでみたかった。

0
2024年12月29日

Posted by ブクログ

とある事情から6日間で4つの事件を解くことになるお話。実質的には連作短編集みたいな感じ。速解きってこともあってちょっと推理は雑な感じもします。
あとがきで作者がこのシリーズで書きたかったことを語っていますが、それを読んだ後でも結局最後までこのシリーズはしっくりこなかったです。

0
2021年11月07日

Posted by ブクログ

3部作の完結編。
2作目を読んでいないと少し辛いかもしれない。

人質を救出するためには4つの事件を解決すること、という条件で話が展開するが、言い換えれば4つの短編を強引に1つの長編に仕立てた感が強い。
前作からの因縁の恋との協同?対決?もやや強引だし、推理・展開自体もトリッキーすぎてあまり現実感は無い。サブテーマである「探偵存在意義」なども話の動きを止めているだけ。
特にひどいのが助手視点の地の文。無駄に長いうえに、同じ描写が続き退屈。

作者に才能があるのは間違いないが、今作に関してはまとまりに欠けて物足りない。

0
2022年02月03日

「小説」ランキング