あらすじ
エリンガム事件を調べていたフェントンが、自宅の火事で死亡した。二酸化炭素中毒で死んだハイエス、地下道に閉じ込められたエリー、焼死したフェントン。どれも一見事故だが、スティヴィは納得していなかった。80年前の事件の2人の犠牲者、そして行方不明のアリス。何か決まったパターンがあるはずだ。だがそんな折、アカデミーに嵐が迫る。生徒はすべて退去を命じられるが、思惑のあるスティヴィたちは勝手に居残った。天才少女探偵は過去と現在の謎を解き明かすことができるのか? 寄宿学校を舞台にしたミステリ三部作、ついに完結!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
伏線かなと思ったことがまったく関係なかったり、いろいろ考えながら読み進めていくのが面白かった。
過去の話は時系列が前後することが多くわかりづらかったので、目次があって何年何月の話とわかるようになってたらわかりやすかった。
Posted by ブクログ
やっと読み終わったー!なかなか話が進まなかったり、過去と現在の話しがちょくちょく入れ替わったり、登場人物が多かったりと読むのに時間がかかってしまった。
ラストの謎解きまで良く進められたし、謎解き部分は納得。アリス探しにも決着がついたけど、遺産は事情があって個人の受け取りができないのがなんとも奥深い。
デイヴィッドやスティヴィの恋愛には危険を感じてたけど、終わりよければすべてよし。
どうしても別の作品「自由研究には向かない殺人」と比較してしまいそうになる。
エリンガムの寮生活はあんまり惹かれなかった。(だって、壁の中にネズミのミイラがどんだけおるねん!!andエリア中古いトンネルがあちこちあるってトラップやん!!)
ピクス先生の解剖学はすごく気になる。思わせぶりなら標本の白骨は特に話にはからんでこなかった。