あらすじ
テレビ会議やリモートワークが普及する中,情報を守る暗号や本人確認のための認証技術の重要性が増しています。本書は公開鍵暗号や署名などの理論を基礎から詳しく解説し,TLS1.3やHTTP/3,FIDOなどの新しい技術も紹介します。更にブロックチェーンで注目されている秘密計算,ゼロ知識証明,量子コンピュータなど最先端の話題も扱います。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ハッシュや認証、署名といった基本的な暗号化知識をおさらいすることができた。
ネットワークセキュリティについても、VPNや無線LANの仕組みについても言及されていて、幅広く知識を習得できる良い書籍だと感じた。
仕事上でも暗号化や認証などは、必ず必要なスキルなので、基礎知識習得に非常に役に立った。
Posted by ブクログ
普段何気なく使っている用語を分かりやすく解説してくれる。全エンジニア必読書。
最終章に書かれている量子コンピュータ、秘密計算、ゼロ知識証明などは数学的な話も多く、理解出来ない箇所も多かったが、世界の研究者の伊吹が感じられて良かった。
Posted by ブクログ
最近のCPU 1秒間にSHA256を1000万回計算
最近のGPU1秒間にSHA256を80億回以上計算
1秒かからない
身近に使用している暗号化や認証の事がすごく理解できた!
かなり説明も分かりやすく良書!
Posted by ブクログ
1トピックが4-6ページでまとまっている
ゼロ知識証明や楕円曲線、量子ゲートなど、最近の話題まで概ねカバーされている。数式は少なめだが数学的な説明も一通りされており、何度か読む返すべき本と思う。
Posted by ブクログ
セキュリティ技術のベースとなっている暗号と認証について、テーマごとに分かりやすく解説している一冊。
扱っているテーマが幅広く、解説文がわかりやすい。デザインもカラフルで親しみやすいので、ガチな技術者じゃなくても読めます。
Posted by ブクログ
眼前に広がりこれといった意識を持たずに利用しているインターネットは
セキュリティの観点ではこういった数学的事象に満ちているのかとようやく実感。