【感想・ネタバレ】歴史のダイヤグラム 鉄道で見る日本近現代史のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

お父さんに鉄道に乗りに連れて行ってもらう話があちこち出て来るのが印象強い。オイラも連れて行ってもらったし、連れて行ったし。ドンピシャとは言わんけど宮脇俊三亡き後、一番近いところにいる気がする。

0
2022年03月04日

Posted by ブクログ

 原さんと同じような政治学者は、他にもいよう。また、歴史を論じる人も。
 しかし、「鉄」であることを活かせる人はいまい。
 鉄道×政治の文章は、これまでも原さんは残してきたが、今回は「政治」「鉄道」の両方の成分が高い。

0
2022年02月13日

Posted by ブクログ

鉄道マニアから歴史学者。自信の専攻と鉄道を結びつけた縦横無尽な思索の時間旅行。

朝日新聞土曜別すり「be」に連載中のエッセイ。身近な鉄道を題材に筆者の歴史知識を基に過去に思いを馳せる旅。

小説のワンフレーズだったり作家の日誌だったり。言及される列車の時刻表を調べる、通勤に使う路線の沿線の隠された歴史、列車内での会話から見える世相。幅広いテーマ、コンパクトな文章で楽しめる。

0
2021年10月23日

Posted by ブクログ

いつもの原武史先生節を楽しめた。
「天皇×政治×文学×鉄道」の世界はとても味わい深く、人間や社会のあり方を再考する格好の場だと感じる。

0
2022年09月11日

購入済み

読みやすかったです

鉄道に関する読みものが好きな私です。
原教授の著書を読むのは3冊目になります。
前回読んだ「レッドアローとスターハウス」は鉄道とあまり関係無く期待外れでしたが、今回は充分楽しめました。
もともと新聞の連載コラムとのことで一話ずつ短くまとめられて読みやすかったです。
次は何を読もうか。

0
2021年11月11日

「ノンフィクション」ランキング