【感想・ネタバレ】なぜ私たちは理系を選んだのか 未来につながる〈理〉のチカラのレビュー

あらすじ

宇宙飛行士,ベストセラー作家,アスリート,人気ユーチューバー……,様々な世界で活躍している理系出身の方々に人気アナ桝太一さんがお話を聞きます.理系にはどんな魅力があるのか,どんな可能性が広がるのか…….夢に向かって一歩を踏み出したいあなたへ,理系から広がる多様な世界を紹介します.※この電子書籍は「固定レイアウト型」で作成されており,タブレットなど大きなディスプレイを備えた端末で読むことに適しています.また,文字だけを拡大すること,文字列のハイライト,検索,辞書の参照,引用などの機能は使用できません.

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

〈どうしてあなたは「理系」を?〉

日本テレビアナウンサーの桝太一さんが、進路を「理系」に選んだ様々な人にインタビューしている一冊。

先日、桝太一アナウンサーが16年間在籍した日本テレビを退社し、4月から同志社大学ハリス理化学研究所で助教として「科学を適切に伝える」方法を研究する「サイエンスコミュニケーション」と呼ばれる学問に取り組んでいくことを発表しました。

元々、桝太一さんは東京大学理科二類に入学し、同大学農学部水圏環境専修、同大学大学院農学生命科研究科を経て、アナウンサーになっている方です。大学院では「アサリ」の研究をしていたそうです。

そんな枡さんですが、最初から理系に迷いなく進んでいたわけではなく、熟考の末、理系を選んだとのことでした。文理選択で悩み、そして理系で学んできた枡さんが、理系を選択し、様々な分野で活躍している「理系」な人達にインタビューをしています。

インタビューの相手は、宇宙飛行士、水族館職員、YouTuberと多岐に渡っています。「理系」を選びながら「理系」の職業に就いていない方の話も聞けます。

「岩波ジュニアスタートブックス」の対象が文理選択を迫られているであろう中高生ということで「なぜ理系を選んだのか」「今はどのような仕事をしているのか」「その仕事に理系での学びはどのように活きているか」ということを中心にインタビューは広げられています。

印象的だったのは、多くのインタビュイーの方がすんなりと理系を選択したわけではないということです。むしろ理科や数学への苦手意識を抱えながらも、理系を選んだという方が多く、意外でした。

また、「好き」というエネルギーがあることを前提にしつつ、それを支える「学力」の重要性を説いている方が多くいました。
「好き」を大事して職業にしながらも、インタビュイーの方々は学力が大事なことに気づき、勉学を重ね、今の仕事に活かされているからこそ、説得力のある言葉であると感じました。

文理選択の枠を超えて、進路選択のヒントになる一冊です。


【印象に残った一節】
"中学校の頃の勉強って、「これ何の役に立つんだろう?」と、まるで素振りをしているような感覚にもなりますけど、いよいよ本番でバキバキ打ちまくるような気持ち良さというか……。”(桝太一、p.25)

”中学生のみなさんには、身近にある、「ちょっと」興味のあることから気楽に楽しむことを出発点に、良い人生の選択をしてほしいと思います”(ゆきりぬ、p.47)

0
2022年02月27日

「ビジネス・経済」ランキング