あらすじ
「データサイエンティスト検定 リテラシーレベル」の公式リファレンスブックが登場。
試験で問われる計147個のスキル項目について,要点と学習のポイントを基本から一つひとつ解説。
第一線で活躍する執筆陣が具体的なシーンにまで踏み込んで説明しているため,データサイエンティストとしての確かな力が身につきます。
さらに巻末の模擬問題では,実際の試験のイメージをつかむことができます。
「データサイエンティスト検定 リテラシーレベル」とは?
「データサイエンティスト検定 リテラシーレベル」(略称:DS検定)は,一般社団法人データサイエンティスト協会によって,2021年9月に第1回が開催される検定試験です。「リテラシーレベル」では,協会が定めたスキルレベルのうち最も基礎的な内容(見習いレベル)を問われるため,すでにデータサイエンティストとして活躍している方はもちろんのこと,データサイエンスに興味を持つ学生,ビジネスパーソンの方も挑戦することができます。
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
最初に読む本ではなく、ある程度勉強したあとに知識の整理、理解度の確認用として読むのが良い。
ワードや範囲がよくまとまっていて、どこを理解していればいいのかわかりやすい。
まとまっているので、これ一冊では初学者は深く理解することは難しいと感じました。
Posted by ブクログ
この本の評価低いみたいですが、ちゃんとまとまっていてDS検定勉強の入り口としてはよいと思います。ただ全てのトピックについて詳しく説明されているわけではないので、理解しきれないところはネットで調べる必要がありますね。
あと模擬問題についてはまさかの解答のみで解説なしでした。受験参考書は解説の充実しているものを選べとよく言われたものですが、その点この参考書はNGですね。
でも一応問題自体の解説ではなく、各トピックの説明に遡って理解しなさいという構成になっているので、よく考えればわかるようにはなっています。
DS検定はG検定より簡単そうですね。