【感想・ネタバレ】キレたくないのにキレてしまうあなたへのレビュー

あらすじ

漫画家の田房永子氏が、突然キレる自分を描いて反響を呼んだ『キレる私をやめたい』。キレるのをやめられたきっかけが「ゲシュタルトセラピー」との出合いでした。本書ではこのセラピーの第一人者・岡田法悦先生が、“家で一人でできる”極意を紹介します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

心理学や自己啓発などの本に〝感情を溜め込むのは良くない、吐き出したほうがいい〟と書いてありますが、

具体的にどうすれば感情の処理ができるのかまで教えてくれる本は少ないです。

ゲシュタルト療法というものを始めて知って興味が湧きました。

子供の頃や過去の体験で抑え込んで溜め込んでる感情の吐き出し方について、具体的にわかりやすく書かれていて親切かつ実用的。

怒りたくないのに感情を抑えられない、感情のコントロールが苦手という方はおすすめです。

0
2022年11月04日

Posted by ブクログ

後半にワークが出てきて、実際にやってみました。
自分は暖かい家庭に生まれて、暴力も虐待も無く大切に育ててもらったと思っていますが、何故かワークをやっていて涙が溢れた。
自分にはこんな部分に引っ掛かりがあったんだと、気がつきました。
しかし分かったからといっても、自分と向き合うのは難しいですね。

0
2025年08月06日

Posted by ブクログ

田房永子さんの「人間関係のモヤモヤは3日で片付く」がとてもよくて、こちらも読んだ。人がキレるのは、育ってきた環境の中でできた、自分を縛る呪い•思い込みのようなものが原因とのこと。その呪いをとくゲシュタルト療法が紹介されている。(自分でできるよう書かれているが私は難しく感じたので、必要なら著者のオンラインセラピーとかを受けたいと思った)
私自身、周りが思うかを気にしてしまう面を自覚している。「自分がどうしたいか」も大切に生きていきたい。

0
2025年04月20日

「エッセイ・紀行」ランキング