【感想・ネタバレ】凹まない生き方のレビュー

価格 880円 (税込)
3.3
3件

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2011年06月10日

相手を変えようとする気持ちを捨て、期待するのもやめてしまうことが必要。
要求は伝えるけれど期待はしない。
期待するから、フラストレーションが生じる。
変えようとするから、失望と落胆の念に駆られてしまう。
私達は、人は変えられないとわかっていながら、「変えよう」と努力をしては、自分をイヤな気分にさせて...続きを読むしまうのです。

あなたは本当によくやっているわ。少しくらいイライラするのは当たり前よね。本当にお疲れ様、偉いね。これ以上、ムリすることなんかないのよ。今のままで十分なのよ。

キーワードは「ちゃんとしなくていい。頑張らなくていい。」

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年08月12日

ストレス要因に満ちた今の世の中にあって、凹まないよう自分の考え方を変えるための本。
ポイントは、(1)ありのままの自分を受け入れる、(2)他人に要望は言っても期待はしない、(3)「今、ここ」に注意を向ける(事実志向)。
嫌な感情が湧き上がって来た時にそれを心の中ではっきりと認めたり、日記に書いて発散...続きを読むさせると良いという。今までは、そのようにすると負の感情が増幅されるのではないかと考えていたが、吐き出すことによってすっきりするそうだ。これからはもっと自分の感情に素直になろうと思う。
本書の前半は凹む原因などについてひたすら書かれていて、読むとますます凹んでしまいそうだった。前半の内容を短めにして、後半の実践方法の解説をもっと長めにして欲しかった。
追加:「ネス湖に長さ10mほどの流木を浮かべるとどうなるか?」という、心理学者による実験は、いつか何かの役に立ちそうで興味深い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2010年07月18日

自分のネアカな性格的からだろうか、サラッと読み終えてしまって、いまいち引っかかるところがなかった。思い悩んでしまうタイプの人にはいいアドバイスも含まれていると思います。

このレビューは参考になりましたか?