釘山健一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
会議は参加者に主体性を持たせるのが大事
決定権をファシリテーターで握らず、常に参加者に求める工夫をする。以下なるほどメモ
・あえて発言回数が少ない人に話させることで発言しやすい雰囲気を作る
・あと10分で会議が終わるが合意形成できていない場合、選択肢を控えて「さて、どうしましょうか」と問いかける
古い本だったので、全体的に古い体質の会社での会議を前提にしている感があった(それはそれで面白かったが)
勉強用の本を買うときはなるべく新し目のものを買うようにしようという教訓を得た
ポストイット使って意見を出し合う、みたいなのは入社した時から自分の会社ではやっていたので、いい会議のノウハウが最 -
Posted by ブクログ
結構古い本だった。あと書いてあることはベーシック。
ファシリテーション は会議参加者の合意を図るスキル。合意形成→結論へ。自由に意見できる必要あり。参加者から出た感情的な発言にファシリテーターは自分で答えてはならない。他人に振る。会議はあくまで参加者の合意を得ながら結論を出す場。ファシリテーターの仕事は意見を引き出すこと。
会議でお互いの意見を尊重する雰囲気を作り出す。参加者の発言回数と時間をなるべく等しくする。
今出された意見を整理するとどうなります?
参加者に整理させる
→意見を整理するのは謎解き。楽しい。そこをファシリテーターが奪わない!
いい意見より、たく -
Posted by ブクログ
ネタバレファシリテーションの具体的な技術が書いてあって、なるほどと思うことが多かった。
・会議では参加者にまず自分の意見をすべて書き出してもらう
・例えば、●月●日までに意見をまとめて提出してください といったような感じで言葉絵やらせようとするのではなく、[やらざるを得ない環境を作り出す」
・カードは大きいものを使う、三色用意するなど。
・カードは全部貼る→似たものを集める→それぞれ丸で囲う→見出しをつける という手順を踏み、整理する
・大事な時ほど、ファシリテーターは参加者に決めさせる
・参加者が立って動き回るように工夫するだけで会議に動きが生まれる
・ホワイトボードをたくさん使う -
Posted by ブクログ
意見を言ってもらおうとすると、参加者が緊張して何も意見が出てこないことがあるので、「できるだけたくさん書いてください」と伝えると気楽に意見が出せるし、書けば書くほどいいアイディアが生まれてくるようになる。
アイスブレイクの近況報告をひとり1分間と決めて、そのときに時間を計ると、オーバーすると笑いがおき、その流れで時間を守る雰囲気を作ることができる。
主体性がなくなると、楽しさが半減してしまうので、ファシリテーターは意見やポストイットを整理しないようにする。
会議の最後は時間がなくなる場合が多いので、どうしても省略されがちだが、「やること、担当者、スケジュール」は必ず決めて終わるようにする