宗像恒次のレビュー一覧

  • イイコ症候群からの脱却 本当の自分を見つける本

    Posted by ブクログ

    〇いかにストレスと付き合い、昇華させて人生を生き抜くか。病に潜む課題点は、1997年も2019年もそう変わらないようです。
    「はじめに」の内容がまず衝撃的だ。
    ひどい働き方だと思う。

    "恩のある社長に土下座されて頼まれ、とても期限内にできそうもない仕事を引き受けた。だが休日もなく睡眠は二~三時間で働く毎日が何ヶ月も続いたあげくうつ病に陥った。"(p.2)

    このように日本人が働いてしまうのはなぜか。
    そしてそうならないようにするためには、日本人個々が向き合うべきなのは何か。
    この2点を、心理学の観点から徹底的に解説していくのがこの本である。

    では、タイトルにある「イイコ

    0
    2019年10月15日
  • 自分のDNA気質を知れば人生が科学的に変わる

    Posted by ブクログ

    興味深い。
    これから自分がどう変化していくのか非常に楽しみ。
    今現在の自分は6種類全部の気質が混ざっている。
    だからずっと生きにくいということなのだろうか。
    自分の今の性格は生まれ育った生活環境が大きく影響していると思っていたが、それ以前に持っている気質が影響しているとは驚きだ。
    その気質を生かし、本来のありのままの自分で生きることができるということも発見。いろんな仮面をつけて今まで生きてきて、そういうもんだと思っていたけれど、違ったなんて・・・。こういった思い込みをクリアしていって新たな(本来の)自分になる。すごくわくわくする。

    0
    2016年01月26日
  • 自分のDNA気質を知れば人生が科学的に変わる

    Posted by ブクログ

    【目的】:自分のDNA気質を知り、活用したい。
    ・DNA気質は、DNAの特性、そのスイッチが入ると、脳内の神経分泌物質(セロトニン、ドーパミン、アドレナリン、ギャバ、ノルアドレナリンなど)に作用して気質が形成される。
    ・中核となる3つの人格気質。循環気質(ヒーロー)、粘着気質(オヤブン)、自閉気質(マイペース)。
    ・方向性の3つのストレス気質。執着気質(完全主義者)、新奇性追求気質(冒険家)、不安気質(怖がり)。
    ・「他者報酬追求型」を脱却し、理想の自分、ありのままの自分を求める「自己報酬追求型」になることが、DNA気質に従い、活用することであり、それにより心身ともによりよい状態になる。
    ・気

    1
    2009年10月07日