生田幸士のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
バカになるとは、周りに流されずに自分の考えを貫くという事だと分かった。
日本人は、同調圧力が強いので難しいと考えるのと、人と違う方向に行くと不安になるというのも分かる。
しかし、本書で語られている様に同じ場所に行って新しいモノが生み出せるとは思えない。
だが、新しいジャンルを生み出しても時代に合っていなければ埋れてしまうとも思う。
ジャンルを生み出しても時代に沿っていないと意味がない。
本書を読んでいると、ホリエモンの本とよく似ているなと感じる。
行動し、周りに流されるな、肩書きを複数持つ
これからの時代、そういう事が大切になってくるのかなと感じた。 -
Posted by ブクログ
◎天才とはなにか? スペックじゃなくて姿勢
・天才は生き方が天才。要素分解すると天与の物ではなく 1志、2行動力、3時間投下がポイント。
・能捨。何を捨てるか?=何を残すか?
◎変わるべきは子供や若者ではなく、まず大人なのです
・ノーベル賞受賞の野依教授の言葉「賞をいただいて研究の優秀さは評価されたが、自分は未だ優秀な学者ではない。学者としての研鑽を積んでいきたい」素晴らしい姿勢。教育改革を叫ぶ前に自分を改革し優秀な( )を目指すべし。※子どもを変えようとする前に自分がそれなりの親になること、部下を云云より優れた上司になること。
「日本の将来を語るとき、多くの識者は「教育から変えていかな