花時間編集部のレビュー一覧
-
購入済み
基本中の基本が書かれている
切り花の扱い方の基本や道具の選び方、生け方など基本中の基本が書かれています。でも毎日のお花の世話でついつい間に合わせの道具を使ったり、切り花延命剤に頼りきっている自分にとって気を引き締める一冊になっています。
-
購入済み
バラの品種とアレンジがいっぱい
人気のバラの品種やおすすめのバラなどが紹介されていて、とにかくバラづくし。自分でも育てられる品種や、ベルサイユのばらの登場人物の名前がついたバラなどバラの知識も広がります。
-
購入済み
夏を代表する花のアレンジ
夏を代表する花のひまわりなどのアレンジがあり参考になります。夏は切り花の寿命が短いので、夏でも花もちさせる方法や暑さに強い花が紹介されていて助かります。
-
購入済み
バラの種類が充実しています。
バラ特集だけあって、いろいろな品種が素敵にアレンジされて紹介されています。年代別に流行ったバラの紹介も。バラも流行があるのですね。どのバラも素敵です。日常使いの生け方から豪華なアレンジメントまでいろいろなフラワーアレンジメントが載っていて楽しいです。
-
購入済み
花もちがわかる
よく花屋に売っている花の種類が載っていて、花の特徴や花もちがどれくらいかがわかるので花を買うときに便利です。花言葉も載っていて贈り物の花を選ぶときにも助かります。
-
購入済み
本当に幸せな気分に
人生で最大の晴れの日を綺麗な花々とおしゃれなインテリア雑貨類で表現され、日常を忘れるぐらい素敵で見ていると癒されます。もちろんこれから結婚式を考えている人にも参考になるのでオススメです。
-
購入済み
アレンジがたくさんあって綺麗!
同じ花でも、ブーケの形が違うと大人っぽかったり、可愛かったり、清楚だったりと雰囲気が変わって見ているだけでもうっとりしてしまいます。花別に花束が紹介されているので、花言葉にもこだわりたい人にも便利だと思います。
-
Posted by ブクログ
バラ625品種を色別に分け、「系統」「作出年、国」「花径」「香り」「用途、価格」をまとめた本。
どのページを開いてもバラで埋め尽くされていて、幸せな気持ちになれる。アレンジ・ブーケも紹介されており、ブルーヘブンとブルーレースフラワーを組み合わせた青い花束(p.11 No.3)がとても素敵。微妙に色の異なる白バラだけを集めたブーケ(p.19 No.10)は、ため息が出る。このブーケを主役に、シンプルな純白のウェディングドレスを着たら最高だろう。
以下、好みのバラ。
・No.26バルカロール…黒バラは新鮮。チョコレートコスモスのような大人っぽい色合いで、花束の差し色にはいいかも。
・No.93 -
Posted by ブクログ
毎日の暮らしの中で話してみたい、使ってみたい、本書は、そんな心ときめく言葉の歳時記である。季節を感じる暮らしの言葉が3月から始まる。「北窓開く」。「暖炉納む」。「雛納め」。「野焼き」。「蛙の目借り時」。見開きいっぱいに情趣溢れる言葉が並ぶ。どの言辞も味わいがあり、想像をかきたててくれる。一つひとつに解説がついており、思いがけない意味合いを教えてくれる。想像とかけはなれたものに一驚を喫し一興を愉しんだ。「凍て返る」。「春の宵」。「春雷」。「草萌」。「春泥」・・・・・美しい言葉に身も心もメロメロとなれる。3月から2月まで1か月ずつ濃厚に紹介される。日本の風土の素晴らしさ、そして日本人の心根の豊かさ