加藤智一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
加藤智一 男性唯一の美容ジャーナリスト?
お洒落は目全体に見える全てのバランスでできており、髪と顔の見た目をアップデートするだけ。清潔である事と清潔感があることは違うというセリフははっとした。そこは自分の弱い部分で、理論武装してしまいがちなところがある。素直に受け入れよう。肌は、乾燥、紫外線、洗浄不足の三つの要素から男は特に老化しやすい。
髪と匂いと肌の三つの柱を軸とした、身嗜みの本であった。日本と海外の見た目匂いでの価値観などの話も少しあって面白かった。清潔感を作ることはブランディングであり成功につながる!という自己啓発的な主張。
美容をやってみようという最初の一歩の本としては素晴らしか -
Posted by ブクログ
著者は偶然にも自分と同い年。
そういう面ですでに押しも押されぬ、おじさんになってしまった自分を見つめ直すよい本だった。
特に、女性が求める「良い感じ」を実現させる=女性の好感度をアップさせるポイント=清潔感=整えるべきところが整えられている状態というのはストンと落ちた。
清潔感を保つためには、体の中で「伸びる」「乱れる」「汚れる」となりがちな部分が手入れされていること
顔、髪、体、歯、手の整え方を紹介している。
個人的にはその前にすることがあるだろう!と自分で突っ込みはあるが、最近髪を伸ばしたら以前よりもパサパサな気がしたので、トリートメントやヘアブラシに興味がわいたのでネットで調べて -
Posted by ブクログ
男性は、毎朝シェービングをする際に髭とともに肌の角質層も除去しており、女性と比べはるかに肌がかさつき荒れやすい。また、女性と違いファンデーションを塗る習慣もないことから、肌は紫外線を浴び放題。紫外線を浴び続ければ、当然に肌に皺やシミができ老化が進んでしまう。肌を健康に保つスキンケアはビジネスの場など、豊かな人間関係を築く基本中の基本。年齢を重ねても清潔感を保持しイキイキとした外見は極めて重要。清潔感は自分自身の存在を明るく照らす。本書では、清潔感の出し方、匂いや汚れを防ぐボディケア、男前になるためのアンチエイジングなど、他者と心地よく交流するためのノウハウを学べる。