小川雅子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
裁縫が好きなのをみんなに内緒にしている、サッカーも好きな男の子・トモのお話。
おもしろくて一気に読んだ。お姉ちゃんとかお父さんとか、好きな登場人物もたくさんいるし、ワンピースもきれいだった。
でも、ちょっと変わってるって思われる趣味がみんなに受け入れられるのは、やっぱりお話だからって感じがする。現実はそんなに甘くない。意地悪を言ってくる人はたくさんいる。少しは「やりたいことはやればいい」って言ってくれる人がいるかもしれないけど、からかう人の方が多い。
ただ、その分、トモと同じサッカーチームの広瀬くんも、サッカーと虫の二刀流でいくことにしたのが、すごくよかった。がんばれって思う。(中1) -
Posted by ブクログ
サッカー少年の小学6年の智弘、しかし実は裁縫が大好きでもある。でもこのことはちょっと恥ずかしくて人には内緒。
おじいちゃんはクリーニング屋で、洋服のお直しを手伝っていた亡くなったおばあちの部屋でボタンの付替えが途中のYシャツを見つけ、得意の裁縫でボタン付けをしてお客さんの届けることに。
その届先でちょっと丈の短いワンピースを着ている女の子に出会う。その丈の短いワンピースのお直しを智弘は請け負ってします。
そのワンピースには女の子とお母さんの思い出が詰まっていた。
ワンピースのお直しをしているとサッカーの練習には出られない。サッカー仲間のことも、試合のこともきになりながら、お直しに没頭していく智 -
Posted by ブクログ
サッカー少年トモのおじいちゃんは
クリーニング店を営んでいるが
お直し上手だったおばあちゃんを亡くし
怪我で入院してから元気がない。
ある日、店のおつかいでハーブ園を訪ねたトモは
そこで同級生のリラちゃんから
母親の形見のワンピースの直しを頼まれるが。
リラちゃんのワンピースがライラック色なの。
おばあちゃんの影響で裁縫上手のトモが
なんとか素敵に仕上げようと
創意工夫するのがいい。
裁縫が好き&得意だって
なかなかサッカー仲間に言えないんだけど
どっちも好きなことに変わりないと気がつく。
その過程でおじいちゃんにも気合いが入り
さわやかな読後感の一冊でした。