佐村俊恵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
赤ペン先生に子どものときに会えてたらなぁ…とすごく思う。
てか進研ゼミってこんな素敵な思想があったのか…!全然知らなかったよ…この本も記事を読むまで手に取ろうとも思わなかった
点数あげよう系の本ってつい忌避してしまうのよ。
でも初っ端から『子どもたちに対して「教えてあげる」「指導してあげる」「評価する」という上から目線のスタンスの人は、どんなに優秀だったとしても採用されません。「進研ゼミ」では開講時から、子どもたちの「自己肯定感」を育てることをゴールにしてきました』って!!まじか!!!先生!ついてきます!!!
ということで読書メモ
ー「褒める」の前には必ず「子どもを観察する」フェーズ