去年、ベトナムのホーチミンに行き、ここの1号店におそらくピザを食べに行ったので、その関係もあり迷わずに買った。そしてそこのピザはとても美味しくて印象に残っている。
私も食が大好きだ。自分自身は自分が食べるものを作る位の能力があるが、何かこだわって研究しようというようなものはないので、この夫婦みたく石窯を若いうちに作ってホームパーティーをしていたと言う話は、非常にうらやましかった。
やはり食が作り出すつながりと言うのは、仕事をしているだけじゃ生まれないし、何か好きなもの同士で集まる人の方が、コミュニケーションのハードルが下がって良い関係を築きやすい。そしてそのつながりから自分1人で生み出せないような何か新しいものが生まれるというものも、自分が過去の人生で経験してきた。だからこそ、自分も何かそういう食が好きな人が集まるような場所を作れたらいいなと思った。それがお店でなくても自宅でホームパーティーをするなり、何かしらの形があるんだろうなと。
この夫婦の行動力が凄いと思う。2人ともサイバーエージェントで全く別の仕事をしていたが、ピザが好きという所と、ベトナムの現地を見ていて、ピザ屋さんが本格的なものがないというのを判断して、1年発起して、夫婦共々幼い子供を連れて現地へ行ったというのは非常に凄い。
私もかつて独立したことがあったが、うまくいかなかったこともあって、今はそういった決断とか度胸というものはまだまだ乏しいと思う。ただやっぱりその経験があって、自分は先頭に立って何かをすると言うよりかは、誰かトップの引っ張る人間がいて、その下でその人のサポートするといったことの方が向いていると思っているので、この本の場合で言うと奥さんの早苗さんタイプなんだと思う。
ただ食というのは僕もビジネスとしてやりたい。だから過去の教訓として1人でやって失敗したから、今度何かをやる時は必ずバディーやチームを組める人たちを見つけて、同じ意思のもと、何か新しいことや、社会に貢献できることをやっていきたい。そのために今はいろんな本を読んでいこうと思っているし、この4PEACEのように.お客様の幸せやフードロスをなくしたり、地球社会に貢献するようなことを私自身も将来必ずやる。