スタジオジブリのレビュー一覧

  • ジブリの教科書21 君たちはどう生きるか

    Posted by ブクログ

    1つの映画を作る上で、どれほど多くの人が情熱を注ぐのだろう。多視角に読めて面白い。宮崎さんは今まで隠してきた自分の内側の闇を初めて描く本作で、このタイトルを選んだ。表題の小説も以前読んだが、戦時中の少年の懊悩と叔父の温かな眼差しに、何故か心がかき乱されたのを覚えている。米津さんの作曲を初めて聞いて涙を流した宮崎監督の心の内に、戦争と少年時代のやるせなさが飛びすさっていったのを察する。私はこの本好きだなあ。また映画観たくなったし、地球儀が頭の中でリフレインした。

    0
    2025年10月09日
  • ジブリの教科書21 君たちはどう生きるか

    Posted by ブクログ

     ジブリの教科書シリーズ、『君たちはどう生きるか』が満を持して発売。関係者はもとより、各界の著名人が今作について語る。本書での語りおろしも多数収録。

     すでに『君たちはどう生きるか』については様々なメディアで語られている。本書はどちらかというと作り手の目線で語られており、宮崎駿が「何に挑戦したのか」を考察する人が多かった印象。なのでいわゆる「ストーリーの解説」のような内容ではない。そもそも錚々たる執筆陣でさえも誰も説明できない。今だに味わっている最中なのかもしれない。執筆陣の一人、山崎貴監督も「つまらなかった人ほど二回目を観てほしい」と言っている。

     制作関係者の話を読むと、今までジブリが

    0
    2025年08月13日