佐野貴のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【無意識の領域】
才能は何か「特別なもの」と考えてしまいがちで、ついつい自分には才能がないと思ってしまいます。
しかし、ごく身近な領域で相対的に他の人よりできてしまうことが「才能」です。と言われると何かはありそうな気がします。
別の書籍『世界一やさしい才能の見つけ方』では具体例が列記されており、どれかは当てはまるのではないかというぐらい多数示されていました。
本書も「才能」(相対的にできること)を見つけ出すためのヒント(問い)があり、その問いに従っていけば見つかりそうな感じです。
そもそも無意識レベルでできてしまうことが「才能」のため、才能を認識することはできません。
他人に聞いてみる -
Posted by ブクログ
ネタバレ一人ひとりに備わっている才能の存在を認め、才能を活かして、自分らしい仕事や人生を作っていくためのヒントを伝える本とのこと。
メモ
・周りに対して、もっとこうしたらいいのに、私ならこうするのにと思うことはあるか
・才能とは行動の癖
・やりたいことは自分の行動や経験から見つかるもの。行動量を増やさない限りやりたいことは見つからない
・才能発動条件
1健康 運動、栄養、休息
2仕事 スキルアップ、評価、計画、将来
3人間関係
4お金
・成長実感は自分の才能を発揮した時に感じるもの。得意なことにフォーカス
欲求に気づく(内発的動機)
→その欲求と仕事を結びつける
→仕事に対する -
Posted by ブクログ
営業の若者はちょうど良く、上手いこと言った例だけど、真面目に素直にやった人は上手く行ったんだろうか。
まず仕事に関して今の会社では厳しい場合、環境を整える段階で苦痛を伴うので上手く進めない場合、そういうのはダメなんだろうな、ちょっと荒んだ心には難しいなと思う。素直にモヤモヤしている人向き?何だろう他にどうなるのか知りたい。
とにかく休みたいし静かなところで勉強したいし人と関わることや無駄な議論をすることなく黙々とやればやるだけのこと。進まないし全部憧れになってしまうし書けなくなってしまったので向かなかった、言っていることはなんとなくわかったし出来そうな気もするよね、という感じ。書き出さない