久野⾼司のレビュー一覧

  • 小さな会社の売れる仕組み

    Posted by ブクログ

    実績や人脈、資金等が乏しい事業主や中小零細企業が実践できるマーケティングを、体系的にまとめてある一冊。汎用性が高く、どの分野においても活用できる考え方を事例を交えて学ぶことができます。教科書的に普段遣いできそうで、オススメです。

    0
    2025年09月30日
  • 小さな会社の売れる仕組み

    Posted by ブクログ

    コトラー等のマーケティングの定番理論を踏襲しつつ、前提知識のない人でもわかりやすく実践しやすい形に落とし込んでいてとてもよかった。考えることの数も絞ってあり、実践しやすいと感じることができた。
    あとは、ダウンロード特典のワークシートを使って実際に手を動かしてやってみることが必要で、そこは読者側の行動力が求められる。

    本書で学べる「戦略5原則」は『ドリルを売るには穴を売れ』の佐藤義典先生の理論をベースとしており、『図解 実戦マーケティング戦略』などの引用箇所も多いので、本書の次にステップアップとして読みたい。

    0
    2024年11月01日
  • 小さな会社の売れる仕組み

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    本書は、「営業力」や「根性」といった属人的要素ではなく、小規模企業が安定的に売上をつくるための再現性ある仕組みづくりに焦点を当てた実務書です。経営者の視点で読むと、事業拡大ではなく“事業を崩さないための構造設計”として非常に理にかなっています。

    特に価値が高いのは、売上を集客 → 教育(価値理解)→ 販売 → リピートという一連のプロセスで捉え、そのどこにボトルネックがあるのかを明確に分析できるフレームを提示している点です。感覚ではなく、仕組み単位で売上の問題を分解できるようになるため、組織の規模を問わず応用可能です。

    また、本書が示す「小さな会社の前提条件」は現実的です。人材は潤沢でない

    0
    2025年12月03日
  • 小さな会社の売れる仕組み

    Posted by ブクログ

    コトラーのマーケティング理論をベースとした実践的なフレームワークを解説されている。ターゲットに対してどんなメリットをもたらすか、3CやSWOTも考えながら差別化を図るという内容だった。マーケティングのフレームワークを個別で知らなくても使える内容。

    0
    2024年12月29日