すがちゃん最高No.1のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ芸能人が書いている本はあまり好みではない私がビビッときて購入しその日のうちに読み終えた1冊です。
平置きにされているわけでもなく、タイトルだけみて手に取ると、今売れているパーティーちゃんの菅野さんが著者かぁ、、一旦本棚に戻してみたけどやっぱり気になる、、もう一度手に取ってパラパラ、、なんかすごく読みやすそう。でもやっぱりな、、もう一度戻す。これを3回ほど繰り返してやっぱり購入。
菅野さんの芸風は作られたキャラだと思ってましたが、そうではなかった!いろんなとんでもない家族がいるけれど、菅野家はヤバいです。
普通の人なら耐えられないであろう崩壊家庭。それを面白おかしくポップに書かれている作品 -
Posted by ブクログ
まず読みやすい!!
小中学生の朝読書にもってこいなんじゃないでしょうか?
思春期にこの本に出会いたかったなって思います。
その頃の私の感覚に近いものを感じました。
今のすがちゃん、菅野直人に完成されていく展開が自分にはありえないことですが、何だか自分に置きかわっていくというか。
すがちゃんが焦ったりかっこつけたりが、自分もそうだなぁって思えてきます。
これまで貧乏エピソードや裏切ってきた大人エピソードってやまほどあって、それを書籍化したものもやまほどあって。
そんななかですがちゃんの孤独であって孤独じゃないこの境遇が作品として手にとって読めたことがすごく面白い体験になりました。
好きなのは -
Posted by ブクログ
オーディブルで聴きました。
芸人としてのすがちゃん最高No.1を面白いと思ったことは一度もないし、パーティーちゃんとしては、更にムカつくほど面白くない。なんで売れているんだろう⋯と不思議に思ってた。
でもこの本は面白かった。ばあちゃんとのくだりでは吹き出してしまった。自宅でよかった。物陰に隠れている小学生のすがちゃんを想像すると笑える。
すがちゃんのお父さんは、一般的に評価するとしたら悪い父親で、すがちゃんがグレる要素満載なのに、まっすぐ育って、お父さんともなんのかんの言って素敵な関係になってしまって、やはり笑いのある家族はマイナス要素を一気にプラスに変えられるし、家族を笑わせることができ -
Posted by ブクログ
すがちゃんがエピソードトークで話す一人暮らし時代のことがエッセイで読めると知って!
とても読みやすくて、そういうことだったのか…!と思いながら。どんな辛い時でもカッコつけることで乗り切るカッコよさ!
だけど、1人で暮らしてることをひたすら隠したり
周りの目をすごく気にしながら生活しているのもすがちゃんらしいなとも。
おいしい味噌汁の作り方を知るため、友達の家に遊びに行った時に料理してるところを観察したりスーパーで張り込んだり、賢く地道に努力を積み重ねてるのはさすがだなぁ。
過酷な環境には置かれていたものの、それでも周りの人に恵まれていたのはすがちゃんの人格と強運のおかげに思える。
より一