Sidowのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
全然関係ないけどイクラ丼だと思ってた。表紙の絵。
ケーキだった。
最近はやりの韓国人のエッセイぽいデザインとタイトルだったのでてっきりそれかと思ったら違った
韓国人エッセイは好きで何冊か持ってるのでそう思いました、最近似たようなの多すぎるなと感じるけどね。
この本は精神科医の方がちゃんと書いてた本だった。どんな人かは知らないけど。
でも精神症状を分かりやすく教えるYouTuberもやってるだとか。絶対忙しいのにそんななかすごいな…
こないだ別の心療内科医の方が書いた本「心療内科医が教える本当の休み方」鈴木裕介
を読んだのですがその内容とも通ずるところがあり、なんというか、互いの本が互いの内 -
Posted by ブクログ
ネタバレ○レビュー(ネタバレなし)
しんどい、気分が晴れない状態が続いている人に読んでほしい本です。
ストレスはバカにできないものです。蓄積して慢性的になると精神疾患や生活習慣病を引き起こします。
自分の何気ない行動や良かれと思った行動がストレスを引き起こしていることに気づかせてくれた本です。
○印象に残った箇所のメモ(以下、ネタバレ)
・慢性ストレスはコルチゾールの過剰分泌により心身を不安定な状態にする。
コルチゾールが過剰に分泌されるとうつ病、不安障害、PTSDなどの精神疾患との
発症の関連が指摘されている。
・ストレスを貯めないためには
①やらないことを決める:マイナスの習慣が減るほ -
Posted by ブクログ
ネタバレコンビニで見かけて読んでみたいなと思っていた本。
表紙のイラストがかわいいなと惹かれた本だった。
タイトルから内容が想像できなくて、おしゃれ小説かなという予想だったがいい意味で裏切られた。
内容としてはストレスとの向き合い方が書いてあった。
振り返ってみれば、タイトルのままである。ご自愛する、そんなタイトルだ。タイトルの通り、ケーキを食べて、ジム行って映画をみれば元気になれる。しかし、ここには「元気になると思っていた」と書かれている。これば付け焼刃のソレではご自愛できない人へ、根本的に解決解消への理解を深めるそういうところへのアプローチだった。
一概にすべて良いという風に感じることはできなかっ -
Posted by ブクログ
タイトル通りの内容なのだけど、焼き増し感が否めない。今までにすばらしい書に出会いすぎなのか…?
p.91 最近の研究では、何もせずぼーっとしている状態の時は、デフォルトモードネットワークと言う神経回路が活発化し、むしろ脳が疲れやすくなると考えられています。DMMは自動車で言うアイドリングに例えられていて、完全にエンジンが切れているわけではなく、いつでも動き出す準備ができている状態。エンジンもかかったままなので、DMMが活性化しているときは、脳の60から80%のエネルギーが使用されていると言われています。
DMNが活性化していると、一切稼働していないときよりも脳が迅速に反応できるため、危機 -
Posted by ブクログ
タイトルと装丁に惹かれて購入。
タイトルがピークだったかもしれない。
スタンフォード大学教授のストレスの本、アンデシュハンセンの本辺りをはじめ、ストレスや脳に関する本を読んできたので、この本の内容もスッと入ってきて理解でき、復習のような感じがしました。
内容の濃さは感じませんでしたが、おそらく、上記に挙げた本の内容を把握してあえて重くなりすぎないようにこの本は書かれているように思えます。とっつきやすく、というような。
ただ人それぞれ受け止め方や、身につけ方は異なると思うので、この本の内容が軽いかも、言葉が入ってこないかもという場合は、スタンフォード大学教授のストレスの本や、アンデシュハンセン