有坂塁のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
家に置いておきたい一冊!
18歳までに子どもにみせたい、とあるがもちろん観たことのある映画もあるけれどまだまだ知らない映画もあって、とてもわくわくさせてくれる。
何が良いか、どこが素敵なのか、どういう気持ちのときにお勧めなのは…とわかりやすく項目ごとに整理されていてとても見やすくて参考になる。
懐かしいなと思えるものやこれって映像化してたんだと驚いたものとか…とにかくたくさんある。
読んでいても楽しいのだが、これ絶対見なきゃとなってくる。
『スタンド・バイ・ミー』や『サウンド・オブ・ミュージック』『天使にラブ・ソングを…』『バック・トゥ・ザ・フューチャー』など知っているものも多くある -
Posted by ブクログ
観たことのある映画もあるが、ほとんどが未見の本書で紹介された映画を一作ずつ観ていくことができたら幸せだろうな。
子どもの頃に観た映画は、大人になってから観た映画より何故か良く覚えている気がする。
少ない人生体験の中で、自分の知らない世界を観せてもらえるからだろうか。
いくつになっても映画は良いものだ。一緒に観たあと、子どもがどんな感想を言ってくるのか、きっと親は楽しみになるはず(想像)。意外なシーンがお気に入りだったりとか。いいな。
私が特に観たいと思った映画は、『Away』。あまり台詞のない映画だが、観たあとはバイクで走り出したくなるような爽快感があるとのこと。夫がバイク好きなので、一緒 -
Posted by ブクログ
超短い映画評で、それぞれの作品を観たくさせてくれる。
むかーしむかし観た映画を思い出すこともできる。
穏やかな映画から超絶コメディまで、バランスも良さそう。
『ブルースブラザーズ』アクション、コメディ、ミュージカルという、エンターテイメント映画の三大要素をそれぞれ最大限まで高めている。
『太陽を盗んだ男』沢田研二、菅原文太
『世界最速のインディアン』嫌な人が1人も出てこない
『うる星やつら2 ビューティフルドリーマー』タイムリープものの原点
『フィッシュストーリー』伊坂幸太郎の伏線回収もの。
『シェフ 三つ星フードトラック始めました』元気になれそう
『ギャラクシークエスト』オタクが世界を救う