佐藤廉也のレビュー一覧

  • 大学の先生と学ぶ はじめての地理総合

    Posted by ブクログ

    地理は履修していなかったのでなかなかおもしろかった。「はじめに」に書いてあるとおり、地図帳を眺めながら読むともっと理解が進んだのかなーと思ったが、新幹線の中で読んでいたので併読できず…再読の際の課題としたい。

    0
    2025年05月28日
  • 大学の先生と学ぶ はじめての地理総合

    Posted by ブクログ

    高校では地理を選択していなかったため、はじめて触れる分野も多かった。中学までの地理は暗記が非常に多かった(時代かもしれないが)ので、歴史と同じく非常に論理的な学問であることに驚いた。
    地理歴史のような人文科目はとかく「何の役に立つのか」と目の敵にされがちである。それはおそらく先に述べたように「暗記科目である」という思い込みがあり、実際としてもそれで上手く点が取れる部分があったためであろう。しかし細かく突き詰めていけば論理の足腰をビジュアルを使って学ぶのにこれほど最適な学問もないのかもしれない。
    残念ながら初見では問題が十分に解くことができなかった。読み返しが必要だろう。

    0
    2024年12月15日
  • 大学の先生と学ぶ はじめての地理総合

    Posted by ブクログ

    地理の教科書が地域ごとに気候地形農業産業を整理するのに対し、まず気候を丁寧に説明している。そして、気候の違いから必然的にこんな農業が、こんな食生活が、こんな住居が、こんな産業が、と続く。
    高校地理を一周しかけた時に読むと頭に入りやすいのではないか。

    農業について、焼畑の効能であったり、水との戦いか虫や腐敗との戦いか、などは自分にとって新しい切り口で勉強になった。

    文体が高校生向けに書いていることもあり、口語になっていて違和感もあった。
    ですます調でも良かったのではないか。

    0
    2024年07月18日