藤井猛のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
とても良い本だと思う。
勿論四間飛車は自分から動いていく戦法ではなく相手の出方によってこちらの変化を決めていくもののためこの棋書一冊では補いきれない変化もまだまだある(らしい)。
ですが、完全に補えるかどうかは別として四間飛車を指してはいるがまだ骨太になりきれてない私のようなタイプの人には最適。
繰り返し繰り返し(以下何度も繰り返し)読んで自分の戦法の格子を作るのに最適。
現在はほぼ完全に解答を出せるようにはなってきてはいるものの今でも何度でも読みます。
私にとっては必須本の一つです。
-追記-
もう何度目になるかわかりませんが、また読んでます。
最初の頃に比べて随分と定着してきて -
Posted by ブクログ
まず初めに断っておきたいのは、この第2巻は第3巻とセットで一冊だと思ってもらった方がいいです。
四間飛車は藤井システムなしには考えられませんが、この第2巻では最終章の50p程でシステムの基礎に触れるのみです。
それまでに載っている戦法は、藤井システム前提の上では実践的ではなく、システム独特の駒の役割や、1・4・6筋を軸にした攻め方を学ぶための下準備と言っていいでしょう。
藤井システムは反動も大きく、なんとなくでは指せない戦法なので、こういった下準備からコツコツと学んでいくのが"急がば回れ"になると思います。
特に、7手目1六歩が1p目を飾る本で頓挫した、という人にオススメ