宮野優のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ループものは一通り出尽くして、パロディの材料にも使われ、ループものと聞くだけで読む気が失せる程度には氾濫してしまったが、ここにきて真正面から堂々と「ループものです!」と言われると逆に読みたくなってくる。読んだ。
ループものは、1人ないし2人、とにかく少数の人間がおなじ時間を繰り返す。そこから脱出しようとしたりしなかったりなわけだが、本書ではおなじ1日を繰り返す。違うのは人数と行動原理で、ループする対象は全人類であり、行動原理も非日常的でありながらもぎりぎり日常の範疇におさまるものだ。少なくともSF的な行動はしない。
一読して誰でも思うのは、先のコロナ禍をヒントにして書かれたものであろうとい -
Posted by ブクログ
ネタバレ本作『トゥモロー・ネヴァー・ノウズ』の感想を書く前に注意事項ですが、本作は過激な描写がしばしあるため、苦手な方はご注意下さい。
皆さんは意図せず、『今日』が『毎日』繰り返されたら、どんな日常を過ごすと想像しますか?
本作は、とある日を起点に一日をタイムリープする人が世界的に増えていった世の中を5話の短編で繋いでいるSF小説になります。
作品の世界観はSFですが、どちらかというと、そんな世界で人は何を感じて、どう行動することが本質的なのか?という哲学的なメッセージも感じました。
作中の引用(第三話)ですが、
「明日が来る世界でも、(中略)。後悔しないためには夢中になれるものを全力でやればい