佐上峻作のレビュー一覧

  • 効率化の精鋭

    Posted by ブクログ

    時間が主語、数字で考え、感情を無視しない

    18年10月、(株)M&A総合研究所を設立。
    創業から3年9ヶ月後東証グロース市場に上場。
    創業5年で時価総額4000億円
    24年、Forbesの「世界長者番付」に日本人最年少ビリオネアとしてランクイン。33歳日本人最年少ビリオネア
    創業した会社の年収は2800万円

    こんな規格外の成果を出した
    佐上さんの仕事術が垣間見れるのが本書。

    驚くべきは、それがビジネス書を何冊か読めば書いてあるような当たり前の話でしかないということ。

    それが時間思考、数字思考、全体思考という3つの思考。

    例えば、時間思考は、1分1秒を削るため、「この会議は無駄

    0
    2025年09月29日
  • 効率化の精鋭

    Posted by ブクログ

    何か特別なことをしているとか、革新的なアイディアがあったと言うわけではなく、無駄なことをしないと言う考え方やカルチャーとして、全体の効率を優先すると言う共通認識、数字で語る文化、感情面をおろそかにしないスタンス。幸せのプラットホームになる。と言う価値観が思考的土台になり急成長したということらしい。
    題名から、合理性だけではビジネスは拡大しない。数字だけを追い求めても経営はうまくいかない。と感情面の重要性を解いている事は意外な気がした。

    トッププレーヤーになる3つの思考法、
    1時間思考
    時間の無駄遣いに厳しくなる
    常に本当に必要か、この方法がベストかを疑い「なんとなくの時間をなくしていく」こと

    0
    2025年03月20日
  • 効率化の精鋭

    Posted by ブクログ

    時間思考 数字思考 全体思考 知識 ホスピタリティ

    文量としては本の厚みに対して少ないと思う。
    ただ、著者も言っている通り無駄がない本を体現しているんだろう。

    内容は企業の紹介となぜ成功したかが書かれている。

    いろいろ書かれていたが、言いたいのはホスピタリティをもとうということが1番なのかなと思った。
    仕事が出来る出来ないは置いておいて話しかけやすさがあることとか、気遣いが出来ることというのは本当に大切なことだと思う。

    メール、メッセージを送る時に、相手にとってどう?を考えたい。

    余裕のない時にも心の隅に優しさを持とうと思った。

    0
    2024年10月30日