ロアンヌ・ファン・フォーシュトのレビュー一覧

  • さよなら肉食――いま、ビーガンを選ぶ理由

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ここ数年読んだ本の中で一番良かったのがこの本です。
    ヴィーガン関係の本の中は、内容が硬すぎたり読むのがしんどくなってしまったりするものもありますが、この『さよなら肉食』は「未来は明るいんだ」と希望を感じられる良い本でした。
    とても読みやすいので、ヴィーガンではない人がヴィーガンについて知りたいなら、まずこの本から入るのがいいと思います。

    著者の専門は未来人類学とのことです。文化人類学ならではのフィールド・ワーク(実地調査)に未来予測という手法を組み合わせているのが独特で新鮮でした。
    以下、長くなりますが各章の内容を紹介したいと思います。

    【第1章】では、畜産業を辞めた農家へのインタビューな

    1
    2023年11月17日
  • さよなら肉食――いま、ビーガンを選ぶ理由

    000

    ネタバレ 購入済み

    肉はともかく

    日本人なら魚無しは無理、
    鰹節も鯖節もなしに蕎麦やうどんは食えないよ。
    味噌汁も飲めませんね。味の素や昆布出汁、
    ケミカルには同じ物、だけじゃあねえ。
    本文中では魚の存在は完全に無視してます。
    フレンチで魚バクバク食べるじゃんと思っても、
    お高いものだから日常的に食えるものではない、なのでしょうか。
    そういえば、パンを焼くのにはイーストが必要だし、
    味の素作るのにも微生物を使っていましたが、
    微生物は使役することに該当しないと言いたいのか?
    血を流すわけではないのでokなのか。
    さて、魚の位置付けが、肉が食えない人達向けの肉の代替物とすると、
    それはとても寂しいと思いますね。
    彼らの水産物の無

    #憧れる

    0
    2026年01月23日