鴨志田一のレビュー一覧

  • 『青春ブタ野郎』シリーズ【ノベル分冊版】 2

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    無理だろw

    多分、学校でも有名人?っぽい女の人のバニー姿見て忘れろは流石に無理だろwてか、なんで女の人も冷静にそんなこと言えるの?w

    #ハッピー #笑える #泣ける

    0
    2024年11月03日
  • 『青春ブタ野郎』シリーズ【ノベル分冊版】 1

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    いきなり?w

    アニメや漫画を少し見た程度なのであまり内容を詳しく知っているわけではないが、ヒロインとか絵の感じが好きで見てました!

    #泣ける #ハッピー #笑える

    0
    2024年11月03日
  • 青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない 2

    Posted by ブクログ

    殆どのシーンをかえでか花楓視点で進行しているため、原作とは異なる進行となっているシーンも幾つか見られるのだけど、その分だけ彼女は如何にしてあの時間を過ごしていたのかという点が見られる形になっているのは良いね


    花楓の知り合いとの遭遇により、より学校へ行く事を焦り始めたかえでの在り様は少し怖いけれど、それ以上に進む覚悟を持ち始めた姿は応援したくなるもの
    ただ、そんな覚悟の源泉がもうすぐ自分が消えてしまうかもしれないという恐れに起因しているのが何ともね…

    危うさを感じさせながら前に進むかえでに関し、咲太が傍で支え続ける構図は本当に良いね
    かえではお兄ちゃんの為に学校に通えるようになりたい。お兄

    0
    2024年08月17日
  • Kaguya5 ~月のウサギの銀の箱舟~

    Posted by ブクログ

    銀の方舟に保護(拉致?)されて、傷を癒やしたあと結局袂を分けて対決した最終巻。
    銀の方舟の目的やアルテミスコードが何なのかとか色々とぶっちゃけて片付けた展開。

    「幼女を匿ってなし崩し的に彼女になって、致してないけど子供も出来て幸せ家族風になってたら、最後に秘密が判明して子供は独り立ちして、夫婦仲良くハッピーエンド」という感じ。

    表紙の出しにくさはともかく、内容についてはあまり印象には残らない作品だったかな。

    0
    2024年06月05日
  • Kaguya4 ~月のウサギの銀の箱舟~

    Posted by ブクログ

    4冊目。
    実験的に子作りをして、出来たら子育てをして、
    子供がさらわれたので救いに行く。

    適役の竹中の喋り方も考え方も嫌だったなあ。
    次回最終巻。

    0
    2024年05月24日
  • Kaguya3 ~月のウサギの銀の箱舟~

    Posted by ブクログ

    3冊目。
    海に来て月が墜ちてきてムーンチャイルドに襲いかかる話。
    二人の子供ができてハッピーエンド?

    微妙に登場する主人公の元想い人「里見千歳」が哀れ。

    0
    2024年05月21日
  • Kaguya2 ~月のウサギの銀の箱舟~

    Posted by ブクログ

    連続殺人の次は爆破事件。

    ムーンチャイルドの人権確保を名目に暗躍する『銀の方舟』と最初のかぐや姫『上杉あんな』。
    色々と伏線が出て絡み合ってきた感じ。

    遺体を研究してる時点で警察組織も怪しいし、どう進むことやら。

    0
    2024年05月12日
  • Kaguya ~月のウサギの銀の箱舟~

    Posted by ブクログ

    鴨志田さん作品は初読みで一部はアニメで知ってる感じ。
    この本は貰い物だったかな?

    オドオドしてるけど強力な力を持つ幼女を、大した力を持ってない主人公が守っていく話。
    アニメで見たペットな彼女と同じ感じかな?

    犯人の子のキャラはそこそこ好きな感じだったので少し残念。

    0
    2024年05月03日
  • Just Because!

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    どうして12話のアニメが約300ページの文庫本1冊で収まったんですか?というのが第一印象だった。
    そうなるともちろんアニメの全シーンからさまざまな場所を削って端折らざるを得なくなるので、心に残る重要なセリフが別のタイミングに出てくるみたいなことが多々ある。このセリフをここにもってきて端折ってんのか!みたいな感動みたいなものを感じることがあるが(それを探すというのもこの小説の楽しみ方の一つなのかもしれない)、不自然さはなく、そこは小説の強みである心理描写によってぶつ切りにされたシーン同士を比較的なめらかに接続しているように感じた。

    視点がアニメとは違った。アニメでは相馬と葉月との関係にも時間が

    0
    2024年04月22日
  • 青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない 1

    Posted by ブクログ

    かえで視点で描かれる本作、原作5巻部分からスタートするのではなく、咲太が麻衣と出会う前の時期から物語が始まる。それにより咲太とかえでの2人生活がどのようなものだったか見えてくるのが良いね

    家にずっと居るかえでにとって咲太となすのが居る生活は不変で安全
    けれど、麻衣を始めとして咲太が多数の少女達を家に連れ込むようになった事が良い意味でかえでに影響を与えたのだと判りやすくなっているよ


    かえでが定めた目標は彼女の境遇を知らない人が見ればあまりに小さな目標と呆れる程のもの
    けれど、目標の最後に小さな字で「学校へ行く」と書いてある事で、それら前段階の目標がかえでにとって欠けてはならないものであり、

    0
    2023年12月10日
  • 青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    長大なエピローグとプロローグなお話。
    妹の花楓の高校受験の話がメインになるのだけれど、それぞれの登場人物の日常が描かれている。
    ここまで読んできて、それぞれの登場人物たちに感情移入できているからこそ成り立つ一作。
    次巻以降、どういった状況に巻き込まれることになるのか、主人公たちはどうなっていくのか気になりました。

    0
    2023年11月24日
  • 青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    これまでの伏線を一気に回収する第7巻。

    ややもすると鼻白むほどの性格の良い登場人物。
    それは主人公だけでなく、脇役キャラも全員が、他人のためを思って行動して、そして困難な状況に立ち向かう。

    逆に言えば、困難な状況に立ち向かうことができるのがこの小説の芯なのだろう。
    だって現実は、圧倒的な現実に圧倒されて、やり直すことなどできないのだから。

    それに、ストーリーも想定していたより良かった。全員が幸せになるための結末に導かれ、ここまで読んできて良かったなあと思った。

    0
    2023年11月24日
  • 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない 1

    Posted by ブクログ

    原作6・7巻に相当し映画化もされた翔子のエピソードを翔子視点で描くという事になれば、俄然期待は沸いてしまう。それだけに前半は少し肩すかし感があったというのは否めなかったかも

    原作6・7巻は翔子という人物をどのように描くかにより感動の度合いが変わってくるけど、そこに咲太や大きな翔子の覚悟も関わってくる
    それだけに小さな翔子のみで描かれる視点はどこか歯抜け感を覚えてしまっていた

    だからこそ、中盤で手術が成功するシーンが描かれた事で本作がどのような物語かを突きつけられ衝撃を覚えてしまったよ…
    本作はいわばエピソード0のようなものであり、翔子が二重の意味で咲太と出会う物語。原作6・7巻のコミカライ

    0
    2023年11月22日
  • 青春ブタ野郎はおるすばん妹の夢を見ない

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    今作はいじめが原因で解離性障害を発症した妹が治癒していくお話。

    解離性障害というギミックも、作中で自己言及されているけれども、やっぱり使い古されたものだし、「別離」の悲しさもそう。

    でも、それをベタにやっていくのがこのシリーズなんだなと思った。

    0
    2023年11月19日
  • 青春ブタ野郎はシスコンアイドルの夢を見ない

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    今作はメインヒロインの麻衣と、腹違いの妹が入れ替わってしまうというお話。

    ”入れ替わり”というのは、もはや使い古されたギミック、、、というかこのシリーズ自体が、使い古されたギミックを堂々と使って話を回している。のだけど、キャラクターの心情描写で魅力を担保している作品なのだと思う。

    シリーズの根幹にあるのが「大病」というのも往年のケータイ小説を思い起こさせるものでもあるし。

    でも、やっぱり主人公もヒロインも魅力的で真っ直ぐだから読んでいて作品世界に惹き込まれるものがある。

    0
    2023年11月19日
  • 青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    物語を作者に代わって説明してくれている、理央に思春期症候群が発症してしまうお話。
    実は裏垢をやっていて卑猥な写真をアップして、いいね&フォロワー稼ぎをしていたことが明かされるのだけど、「意外とラノベってそういうことを描くのか」と思った。

    もっとバニーガール編のようにむさ苦しい告白をして恋を終わらすのかと思ったら理央らしい、落ち着いた結末で、それはそれで良かった。
    でも、登場人物全員が、みんな友達思いで優しい世界でほっこりして終わった。

    この題材だったらもっと救いようのない結末になってもおかしくはなかった。

    0
    2023年11月04日
  • 青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない

    Posted by ブクログ

    寧々の何者かになりたい。と言う感情はなんとなく分かる。いかにも思春期症候群といった感じだ。自分も若い頃はそんな風に思っていた気がするが、何者にもなっていない自分だけど、まあ悪くなく過ごせていると思う。
    そんなことよりも誰かに選ばれるのは幸せなことだ。拓海がいる寧々は良かったよね。
    透子の謎もわからないままだけど、思春期が終わる頃に話は終わるのかな。何歳までが思春期と呼ばれるのだろう。

    0
    2023年07月19日
  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    Posted by ブクログ

    文体とか文章のリズム、テンポとか好きな感じ。
    軽やかな文章で、わりと重い空気をテーマに扱ってるところが面白い。

    0
    2023年05月13日
  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

    Posted by ブクログ

    地の文は少なめで会話が多く、展開もさくさくとスピーディーでこちらが期待しているラノベだった。ただ、ラノベ濃度は割りと薄めかな?と思った。妹がお兄ちゃんを大好きだったり、ヒロインがテンプレート通りのツンデレだったりするけど、割りと固いストーリー展開だったように思う。

    一点「あれ?」と思ったのが、本作が第1作目なの?ということ。てっきりシリーズものの間の作品かとおもった。というのも、「思春期症候群」なる要素が唐突に、割りと説明少なめに出てきたり、登場人物たちも既出っぽいかんじで出てくるから混乱してしまった。世界観をごちゃごちゃ説明されるのも鬱陶しいけどもうすこし説明がほしかったかな。
    キーワード

    0
    2023年04月19日
  • Just Because!

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    泉瑛太
    三学期だけ柏尾川高校に転校してきた。大学は推薦で「上叡大学」決まっている。父親の転勤で四年ぶりに福岡から神奈川に戻ってきた。美緒とは中学のときのクラスメイト。中学の頃から美緒の事が好きだった。誰にも言ってなかったが、陽斗にはバレていた。

    夏目美緒
    柏尾川高校三年生。元生徒会長。中学から相馬陽斗に片思いしてる。瑛太は中学時代のクラスメイト。姉の美奈が「翠山学院大学」を志望している。

    相馬陽斗
    瑛太の中学時代の親友。元野球部。高校卒業後は人工衛星関連に工場に就職する。葉月に告白したが、いったん断られたあと、お互いの生活が落ち着いたらという条件で逆告白された。

    森川葉月
    元吹奏楽部。引

    0
    2023年04月07日