西義之のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ魔法律もいいけど、魔具師もかっこいい!
ムヒョロジの中で、私が1番好きなビコが初登場の巻……思い入れが深いです。マイペースで、お師匠様にメロメロで、色々な面を1度に見ることができた魅力的な1冊でした!(残雪先生も!)
2巻でエンチューが登場してから、物語は少しずつ動き始めましたが……3巻の「魔監獄」編から、さらに加速度が!
誰が、どう戦っていくのか。自分の能力と向き合ったり、魔具を駆使したり、ムヒョ以外の人物の戦い方に注目できました。
……そして! 「ネウロ」とのコラボ漫画! その番外編の次ページで紹介されていた「ロージーのネギ丼」が、弥子ちゃんの「好物リスト」にもちゃんと -
Posted by ブクログ
ネタバレ悪い霊はとことん罰し、大切な人を想う霊には赦しを。
ロージーの心の成長、エンチューの心のうねり……1人1人の心情にスポットが当たり始め、お話が動き出しました。
個人的に、子どもの耳を塞いでいるので、ママは声を聞いてしまい苦しんでいる場面が印象的でした……っ。
私も、甥っ子とあの状況に放り込まれたら、「とにかく耳をふさがなきゃ!」って思うだろうなぁ。前のページの人みたいに、苦しみながら死ぬのはイヤだけど、そうするしかないだろうなぁと。重要なコマではないけれど、ふと立ち止まった場面でした。
ムヒョロジは、細かい部分にも「思いやり」が描かれていて、2巻も涙、涙……。 -
Posted by ブクログ
本日1月23日は、ムヒョのお誕生日ということで……久々に1巻を読みました。当時もでしたが、今読んでも、やはり泣けます……っ。ただただ怖い、ではなくて、人と人との物語なんだなぁと、しみじみ。
もともとは妹が買っていたので、彼女が引越しする際に、ムヒョロジ全巻も売られてしまう予定だったのですが……。「いい話だから! 泣いちゃうから! ムヒョロジは売らないで!」と懇願したおかげで……今では私の本棚に落ち着いています。それほど、個人的には手放したくない作品になっています。
先を見越して動く天才と、真っ直ぐで不器用な努力の人。このでこぼこコンビ2人の、始まりの物語。連載前の読切も載っています。