ドクター・キャピタルのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ヒット曲をリズムの視点から分析している本。
音楽好きや音楽をやっている人以外には、少し難しい内容となっていて、実際に曲を聴いたり、リズムをとりながらじゃないと完全に理解するには厳しい内容となっているが、ゆっくり時間をかけて読めば理解できる。
【ヒット曲が持つ4つの条件】
1.生命力
音が生き物のように予測不能な動きをして、人々の注意を引きつけるか?
2.魅力
大勢のリスナーが安心して聴くことができ、思わず近づきたくなるか?
3.一体感
音楽が表現する感情の物語に、リスナーの気持ちが共鳴するか?
4. 恩恵
楽曲が期待通りの気持ちにさせてくれて、「聴いてよかった」と思えるか?もしくは、い -
Posted by ブクログ
Jpopに詳しくなく、この著者さんのことは今まで知らなかった。
音楽学者にして、ミュージシャンの方だそうだ。
が、文体はいたって親しみやすい。
(アメリカで育った方で、母語は英語のようだが、なぜ関西弁なのだろう?)
ヒット曲には、人をもっと聞きたいと思わせるものを持っている。
それをリズムという面から説明する。
説明は「生命力(Life)」「魅力(Appeal)」「一体感(Immersion)」「恩恵(Reward)」の四観点で整理する。
この項目の立て方は、何となく欧米っぽい感じがする。
本書で初めて、「グルーウ」の説明を読んだ。
よく聞くけれど、よくわからないまま今に至った言葉のひとつ -
Posted by ブクログ
普段から音楽を聴く(演奏はしないが、最近ではDJの真似事もしている)事が好きで、自分のこの特定の楽曲が好きになる瞬間、起因するもの、は一体どこにあるのだろう…?、その理由を科学的に解明したく、この書籍を読み始めたのだが…
かつてギターを弾き始めた時にフレットの幅が広いクラシックギターであったにも関わらずFコードで挫折してしまった時の様に、本書の中盤で読み続ける事を諦めてしまった…
理由として、書籍の中で紹介されている名曲と、自分が好きな曲との不一致、或いは中盤以降の譜面を読みながら名曲とされるものの意味を理解する、事に私自身苦痛を感じたのかもしれない…
また、自分が「特定の楽曲が好きにな