野原秀介のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
投資・・リソースを投下しリターンを得ること。
ビジネスの本質と人生の本質の共通点に迫った一冊。特段、難解な内容ではないが、原理・原則として有益。
長期的に視座高く物事を捉えて、自らの有限のリソースを投下していくことが求められる。
(memo)
・返報性の原理
人間関係に投資せよ
・フレームワークをとことん使え
例:5フォース、空雨傘
・マーケットは常に正しい
自分の考えに固執せず、素直になれ
・社内政治はとことん必要
相手の期待に沿って合意を得ながら結果を出していくという意味で
・ポジションをとる=自分の意見を持つ
これがないと始まらない -
Posted by ブクログ
全体を通して伝えたいことが一貫しており、面白い本だった。ゴールドマン・サックス時代の筆者の経験を軸としつつも、その時に学んだ投資に対する考え方を人生における意思決定にも適用しつつ提示してくれているので、投資に馴染みのない人でも頭に入りやすいと思う。
特に面白いと感じたのが、人生のバランスシート(以下BS)の考え方とシャープレシオの考え方である。
まず1点目の人生のBSであるが、BS右側の「負債」や「資本」の部に、「お金と人生の時間」を入れた時に、左側の「資産」の部は、車や建物などの資産のみでなく、これまでの人生で得てきた能力やスキル、知識、人脈が入ることになる。そのように考えると、会社の同僚 -
Posted by ブクログ
【before】この本を読む前の私は、これらを知りませんでした。
・人生は、敗者のゲーム(ミスを犯したプレイヤーが相手に得点を献上)的要素を持っている。したがって、誤った選択を行わないことが何よりも重要。
・過去どのような経験を積んだか?が、複利的に将来の機会を規定する。
・人生において非対称なもの「時間の進み方」この非対称性をどう生かすか?
・処理に迷いがなくなりスピードが向上→「フレームワーク」の持つ力。
・シャープレシオとは、同じリスクならどちらのリターンが高いかを表す数字。
・「意思決定をすること」は、将来の選択肢を失うのと表裏一体である。
・個人は1日24時間という非常に限られた資産 -
Posted by ブクログ
投資思考とは「どのようなスタンスで未来に対して意思決定をしていくか」と言う考え方であるように思う。
投資は何かリソースを投下して(お金や時間など)、その分リターンを得ることである。
これを前提に考えていく本です。
では日々の生活や仕事における投資とは何かというと意思決定であり、その結果リターンを得ることは成功することに等しいのかなと感じました。
だからこの本では、リターン(=成功)を得るために、日々の意思決定を失敗しない考え方の軸を紹介しているのだと思いました。
この本にある通り、これをしなきゃ成功できない、ではなくこれを軸に考えていけば失敗をしないという考え方がまさしく投資っぽくて