大城文章のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
終始おもしろかった。
チャンスさんが話しているような文章なので、自然と吸い込まれていき、あっという間に読み終わった。
人生において、これほどまでに波瀾万丈?な人って珍しいと思う。
自ら非行に走るわけでもなく、普通に生活していく中で、ここまで色々なことに巻き込まれるとは...。
芸人としてはエピソードという武器になるので、おもしろく書いて(話して)明るく笑えますが、実際にこんなに色々とあるとメンタル病む人がほとんどだと思う。
(さすがに本人もメンタル病んでた時期もある)
でも、持ち前の明るさや素直さ?天然さ?で今後もおもしろエピソードに期待したい。 -
Posted by ブクログ
よかった。
いじめの話は、基本的にはいじめられる側に非はないと思っているので、それでも頑張って生きている人への賛歌になると思った。
大人になってからのお酒の失敗や覚悟のない言動は、本人の過失でしかない。でもそれを、自分の弱さを認めて、周りの人に救ってもらって、支えてもらって、まっすぐ生きようと決心したところは、すごいと思う。支えてくれる人のありがたみとか、自分の行為がその人たちに迷惑をかけることになるってあらためて思うきっかけになった。
「自分のため」も大事やけど、やっぱり自分が満たされたのと同じ分だけ「人のため」に生きる姿がかっこいいなと感じた。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ大先輩の自伝エッセイ。
くっっっっそ面白い!!
声出して、涙流して笑った!!
そして前向きになれる。
千原兄弟さん大絶賛なのも納得。
———あらすじ(公式より)———
いじめられっ子だった尼崎時代、
東京での地下芸人時代、チャンス大城がはじめて語る、あなたの想像を超えてくる実話。
芸歴30数年の芸人、チャンス大城。本名、大城文章(おおしろ・ふみあき)
長すぎる雌伏のときを超え、今、お茶の間の記憶に残る男としてTV出演急増中。
テクニックに長けたお笑いを魅せる芸人が多いなか、「このひとなんだ!? また見たい!」と思わせる男。彼の常軌を超えた発想と行動はどこから来るのか?
「濃ゆい町 -
Posted by ブクログ
チャンス大城さんのネタや漫談をこれまで見たことのない読者である自分が、何気なく面白そうと思って手に取った本。
生まれ育った環境も奇天烈で、過ごしてきた小学校から高校までのエピソードひとつとっても「普通」の人が経験出来ないことばかり。それを、独自の視点から笑いに変えることができる力の凄さを感じた。
本人にとっては絶対に過酷やったであろう話も、私たちのような一般人に笑いを届けるのは、やはり人間の根底にある“笑い”を誰よりも探求し続けてる芸人ならではの力なんだと感心した。
辛い経験さえも笑いに変える。俺も見習って自分の人生も笑いの要素で満たしていく。