橋本洸介のレビュー一覧

  • 妹がいじめられて自殺したので復讐にそのクラス全員でデスゲームをして分からせてやることにした

    Posted by ブクログ

    本作の見所はデスゲームをクリアしようとする生徒たちの葛藤や心理戦だと思います。非現実的な出来事を前にして、それでも己の信を貫き通せるか? そんな心の有り様を問う物語だと思いました。
    また、様々なキャラクターの生き様を卓越した文章力で表現されていると感じました。それぞれの心情と行動を丁寧に描いている為、沢山のキャラクターが登場しても混乱することなく読むことができました。これだけの人数を矛盾や破綻なく描けるのは凄いことだと思います。
    そして、死ぬ間際に願いを主人公に託そうとする生徒たちの儚さが胸に染みました。極限の状態に露わになる本性は、なにも悪意だけではないことを可視化してくれたように思います。

    0
    2024年06月12日
  • 小説が書けないアイツに書かせる方法

    Posted by ブクログ

    完全に吹っ飛んだ作品。世界で一番ひどい物語の評価指標を見た。
    自身の悩み(勃起不全)の小説が大ヒットした月野シズクと、突然現れた一ノ瀬琥珀が共に小説の執筆を進める、えっちな作品。えっちなのがいつの間にかプロットとすり替わる、凄い作品でした。
    のっけから、「ここは、触手が正解です」みたいな意味不明なえっち要素で度肝を抜いてくれ、最後までペースが落ちずに一気に読ませてくれたのが凄かったです。
    えっちなので人に勧めにくい気もしますが、面白いので是非。

    0
    2022年09月15日
  • 妹がいじめられて自殺したので復讐にそのクラス全員でデスゲームをして分からせてやることにした

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    爆弾の着いた首輪をつけられ生きるか死ぬかのゲームを強制されるクラスメイト達。彼らは極限の状態で追い詰められ次第に醜悪な人間性を露にしていく。

    ***

    復讐が絡んだデスゲームもの。タイトルが最近のラノベみたいに長い。タイトルが説明調の小説は初めて読んだかも。タイトルからして最後まで躊躇なく突っ走ってくれそうな感じなので期待して読んでみた。復讐モノは躊躇されたり情に流されたりするのは個人的には激萎えポイントなのでそれはぜひとも回避して欲しいところだった。読み終えてみて、私はもう一声!!って感じ。

    情に流されたとか、復讐をあきらめたという感じではないので、いつも見たいな「えーそこでどうして諦め

    0
    2022年08月21日