河浪武史のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレみずほ銀行システム統合苦闘の19年を読み、大学の授業のケーススタディに使わせてもらった。画期的なシステム開発手法を用いて、くびきとなっていたシステム開発は無事終了したはずだったが…
みずほ銀行のガバナンスの問題は根深かった。
2行合併で、もっというと片方が相手を飲み込むくらいの感じだと結果として合併効果は出てくる。しかし、みずほは3行合併。発足時、ホールディング会社、みずほ、みずほコーポレートの3社の取締役の90ポストをきっちり30個ずつ分け合った、ということでもわかる通り合併による効率化からかけはなれたところで貴重な社員のエネルギーが消費されていった。
システムだけではなく、粉飾を知 -
Posted by ブクログ
カミさんがスケソウダラ鍋を作ってくれた。
足が早い魚なので、タラコをとって直ぐにカマボコなどに加工することが多い魚。鮮魚のままで店に売りに出るのは珍しい。
春日のマルエツで発見。この店は魚の品揃えは多くはないが、時おり珍しい鮮魚が手頃な値段で並ぶらしい。
スケソウダラは、見た目はややホラーだが、身がやわらかく淡白な味わい。熱を通しても、硬く身が締まらないので鍋物によく合う。フライやソテーも美味しい。
以上、カミさんの解説でした。
********************************
「みずほ、迷走の20年」(日本経済新聞社)を読んだ。
私が就職する頃は、銀行冬の時代と言