いまがわゆいのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
この本は『書店員さんに優しくなれそうな』本だと思う。
【きっかけ】
いつもお世話になっている本屋さん。
実際にどんなことをしているのか気になったので手に取った。
【感想】
基本は4コママンガなのでサクサク読めた。
途中のコラムは興味深いが、専門性が高く、情報量も多いので頭を使うように思う。
今まで本好きと言えば、書店員か出版社になるというのがセオリーだと思っていたが、本業界には「取次さん」という販売会社が間にいる。
もし子どもが「将来本に関わる仕事をしたい!」と言われたときは、取次さんも選択肢に出せるなと思った」。
書店員さんは品出し、レジ、発注と様々な業務を1日の中でこなしているが、 -
Posted by ブクログ
四コマと見開きコラムで書店のあれこれ、知識、いろんな情報が書かれていてとっても面白かった!!いつか本屋さんで働いてみたいと憧れを抱いている身としては(本当に働ける日が来るのか云々は置いておいて笑)、事前知識として非常に興味深い内容だらけだったし、一見書店の仕事ってラクそう?なんてイメージを持っている人が多い世間に対しては一石を投じた1冊なんじゃないかと思う。本屋さんに配架されてる本たちって、こんな経緯を経て並べられてるのね!とか、意外と体力を使う仕事なんだとか、とにかく目からウロコでした。
いまがわさんと同じく、本屋大好き人間の一人として、覚えておきたい用語がたくさん増えたので、読後も繰り返し -
Posted by ブクログ
これは面白かった!!書店員のおしごと漫画。コンテンツ量が多く、字が小さいので、お得感&満足度が非常に高い。エッセイ部分はもちろん共感ありすぎて、わかりみがはんぱない。なんといっても「教えてちえぶくろう」がわかりやすくて興味深かった。ISBNコード、Cコードや発注のしくみ。そしてなんといっても、毎度毎度ぶつくさ文句を言っている、発売日が1日遅れる新潟については、これからはあんまり文句言わないようにしたいと思う。岡山は2日遅れなんだとか、、つらい。
なんちゅうても、私の周りの活字ヲタ連中はすべてコレ
P151
なんでも本で換算してしまい
本以外をケチってしまいがち。
まさにそう。飢えてもいい、