川浦良枝のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
有名だけど、この歳になるまで読んだこと無かったしばわんこシリーズ。
読んでみたらやっぱりほっこり可愛い!
しかも意外と実用的かつトラディショナル。
細部まで思わずじっくり読んでしまう。
和のテイストが心にしみる。
今回はどら焼きの作り方やお抹茶の点て方、ちょっとしたお弁当を作ったり大掃除をしたりと盛りだくさん!
一つ一つの工程をイラスト付きで子どもにもわかりやすく表現しています。
和室でのもてなしなんかは今やる機会ってほぼ無いだろうけど、ちょっと憧れちゃう。
何よりしばわんこの所作がわんちゃんながら可愛く美しい!
おそうじしましょ!の回は読んでる今が年の瀬なのも相まって、自分も大掃除したく -
Posted by ブクログ
いつも可愛いしばわんこの安定のシリーズ。
茶道、かるた、野山の遊び、華道、子どもの節目行事(七五三、成人)、山菜と春の料理、ガラス文化についての頁があります。
すこし茶道をかじっていた身としては、しばわんこたちがお稽古しているのを見て、またお茶道具に触りたくなりました。花の生け方、料理の盛り方にセンスがないのを自覚しているので、今回の絵本は大変勉強になりました。
このシリーズでは必ず書くことにしているんですけれども、しばわんこみけにゃんこが常にかわいくどのページにも出てくるので、犬派猫派他派閥無派閥の動物好きさんに大変おすすめの一冊です。 -
Posted by ブクログ
しばわんこシリーズの3作目。子どもの日、お盆、江戸の花文化、子どもの遊び、十二支、鬼、文様など、今回も盛りだくさんの内容。勉強になることだけではなく、それを支える絵本としてのストーリーも、果たしてよい話が多いのが本作。
みんながお盆の話に出てくるぶちにゃんこさんに言及する意味がわかりました……! 今までのお話の中で、この話がいちばん好きかもしれません。
秋田県出身者としては、なまはげについて書いていただいているのも嬉しかったです。鬼のテーマのところに書かれているけど、なまはげは鬼じゃないよ! 神様だよ!
ただ、ちょっとアレっと思ったのが(これは作者さんのせいではないとは思うのですが)、誤植と -
Posted by ブクログ
しばわんこシリーズの第2作目。
着物、桃の節句、歌舞伎、和菓子、雷とそれにまつわる文化、お神輿や祭り、手紙についての頁があります。
個人的に、とくにおすすめは着物と和菓子の頁。絵本という形態のよさと、作者さんの絵の緻密さと可愛らしさが最大限に生かされたつくり! ずーっと眺めていられます。
お手紙の頁は、最近ではなかなか手書きのお手紙を出すことの少なくなったであろう現代人に、美しい手紙のいろはを思い出させてくれます。
あと、何度でも書きますが、しばわんこが大変可愛いので、犬派にはぜひとも手に取ってほしいです。もちろん、みけにゃんこ派の猫派陣営も、その他派閥にも無派閥にも、おすすめです。 -
Posted by ブクログ
ただの絵本と侮るなかれ、この絵本は、和の作法の教科書として、和の心得の指南書として、また和の風物の事典として、学びの多い読み物です。
和のこころをもつしばわんこと登場人物(動物)の物語を通して、優しく(易しく)丁寧に、日本の文化や和の言葉、もの/ことの由来や語源、今ではなくなってしまった風習まで、濃やかに解説してくれています。
説明の文字が細かいのと、ほとんどの漢字にルビがないので、子ども向けというよりは大人向け。和に触れたい、所作を美しくしたい、豆知識を増やしたい、そんな欲を満たしてくれる絵本です。
ところでこの絵本、タイトルはしばわんこですが、同時にみけにゃんこも出てくるため、犬派のみな