エドワード・デ・ボーノのレビュー一覧

  • 6つの帽子思考法 視点を変えると会議も変わる

    Posted by ブクログ

    シックスハットシンキングのワークショップをやる際の参考図書にした1冊。
    水平思考のメリットや、実践のステップが詳しく書かれている。

    会議をする上で円滑に進む方法論のひとつとしてとても使えるものだと感じた。意見が偏り多い組織や、なかなか意見が発散しない組織のワークショップで、ハットを被るという視覚的にもイメージ的しやふく、あえて思考を変えて様々な視点から物事を考えることが容易になる。


    教育においても、対話的な学びの中に、探究の協働やプロジェクトベースの学びの中にとり入れたり、言語活動のひとつとして取り入れることが出来ると思う。

    0
    2021年02月17日
  • 6つの帽子思考法 視点を変えると会議も変わる

    Posted by ブクログ

    並行思考について、恥ずかしながら本書を読んで初めて知った。
     並行思考とは、ひとつの論点に対して複数の視点・切り口を同時ではなく、順番に整理して考える思考法であり、6つの帽子を使うことで建設的で創造的な議論が可能となるとのことである。
    会社で行う会議だと、並行思考を使わない場合、言いたいことを言うだけで対立が生まれやすく、よくある会議だなと思った。しかし並行思考を使うことで、建設的な議論が生まれやすく、誰もが納得して議論を終えることができるということも、本書を読んでみて納得した。早速並行思考で6つの帽子を活用してみようと思う。

    0
    2025年11月07日
  • 6つの帽子思考法 視点を変えると会議も変わる

    Posted by ブクログ

    「白い帽子で事実を捉えるときは、考えの枠組みを作ろうとしたり、自分の立場を弁明しようとしてはならない。」自分は客観的な立場をとっているつもりであっも、このようなバイアスにかかってしまうことを注意しなければならないと感じた。

    0
    2024年12月02日