ビル・マントロ他のレビュー一覧

  • ドクター・ストレンジ&ドクター・ドゥーム

    Posted by ブクログ

    1989年に描かれた表題作と、それをわかりやすくするために過去作を収録したもの。この表題作が実に見事な面白さである。
    二人のドクターが協力する…なんてキャッチーで一発ネタなだけかと思いきや、魔術と科学の両方に見識のあるドクター・ドゥームの単なるヴィランにはとどまらないプライドが高く気高い部分が如実にシナリオに生きていた。ドクター・ドゥームのこういう面が見られる邦訳作品がまず少ないのでそれだけでも価値がある。
    もちろん、ドクター・ストレンジの魔術的な偉大さもよくわかるし、色々な作品で顔を出してくるメフィストがどれほど強大か、なんてのも分かるのでとにかく読んでほしい一冊だ。
    補填としての過去作はこ

    0
    2017年08月12日
  • ドクター・ストレンジ&ドクター・ドゥーム

    匿名

    購入済み

    神秘的な雰囲気

    絵柄もあってか神秘的な雰囲気があって今回の2人の主人公に合っていてよかった。
    内容もドゥームというキャラにとって大事な話だから読み応えがあった。

    #切ない #深い #ダーク

    0
    2025年01月17日
  • ロケット・ラクーン&グルート

    Posted by ブクログ

    打ち切りコミックの脇役を9年かけてミニシリーズの主役までのし上げたB.マントロの執念、そしてそれが色んな意味でうやむやにされるアメコミ界の無情。しかし結果的にP.K.ディック的な、世界の真の姿が多層的に顕わになる「長編」になっていて、やっぱりアメコミの長大な歴史を自分でネタにする芸は面白い。「キング」カービーの’60年に既に完成しているアート、『ソード・イン・ザ・スター』のどん欲なスペオペ全部乗せ感、ミニシリーズの皮肉な設定、『ガーディアンズ〜』以降のポップさ等々読み応え十分。欲を言えば駆け足の解説だった『ガーディアンズ〜』のオリジンはもっと詳しく読みたかった。

    0
    2014年10月01日