金成陽三郎のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
ジェイソン遠野の事件が一番面白かったです。本編では生死不明の結果に終わりましたがこの作品でも最後死んだのかどうか微妙にそこはぼかした感じで終わりました。
-
ネタバレ 購入済み
本編の後で犯人たちの事件簿で犯人の苦労がわかるのがいいです。しかし犯人学生なのによくここまで金と時間かけられるって疑問が読んでてまた新たに私の中で出てきました。
-
ネタバレ 購入済み
本編が終わった後に犯人たちの事件簿で舞台裏の苦労が出てくるのが面白いです。確かに言われてみるとよくこんなのできたと思うようなのが多いです。
-
購入済み
作品作りの苦労を感じる
単なるスピンオフギャグかと思いきや、しっかりと原作を考察したうえで、犯人側の視点に立ち、どうやったんだという点を面白おかしく描いていく。そしてギャグが普通に笑えるという。原作を読んでいるときには感じなかったが、実際に犯人から見たらこうなんだろうなというアハ体験を感じた作品。
-
購入済み
学園七不思議殺人事件
金田一少年のシリーズの中でもこの事件の真犯人は自分勝手で嫌なヤツという印象が強いですが、犯人目線を続けて読んでしまうと哀れさが際立って気の毒になってしまいます。犯人ではないけれど悪役枠の先輩に対する犯人の意見に、笑ってしまいました。確かに彼が嫌われているせいで被害者が増えたなぁ…と^^;
-
購入済み
塾に何しに行ってんだ
スパルタ塾の合宿に行く話ですが、金田一が手荷物にとんでもないものを入れていたのと、
途中で何度も「美雪の所に行きたい」と言っているのが個人的にすごく印象に残ってしまう話でした。
いい加減に付き合えよ! -
ネタバレ 購入済み
被害者は天才ですか
個人的に離島で起こるパターンの物語が好きなので、★多めにしちゃいました。
トリックはいつもながら「そんなことできるかよ!」と思いますが(手榴弾なんか一般人には手に入らないでしょう)
まあ一番驚いたのは被害者の残したダイイングメッセージですね。
朦朧とした頭でよくあんな文章を考えついたな、と思います。 -
購入済み
今回で取り敢えず一段落?
収録エピソードは「ファイル15異人館ホテル殺人事件」「ファイル16墓場島殺人事件」「ファイル17速水玲香誘拐殺人事件」「ファイルEX氷点下15度の殺意」「ファイルEXオーナーの事件簿」の5本
ファイル17で原作のFILEシリーズでネタにできそうなものはほぼやり終えたらしく、次巻以降からはCASEシリーズもネタとして使われるようです
盗作騒ぎと内容の凄惨さでギャグネタにしづらい「異人館村殺人事件」はやはりエピソード化できなかったよう
頁の調整の為か、短編シリーズの「氷点下15度の殺意」とシリーズ新作「金田一37歳の事件簿」の宣伝の為に描かれた番外編「オーナーの事件簿」も収録
「オーナーの -
Posted by ブクログ
ネタバレすっっごいしょうもないけれど、すっっごい楽しめました!!
出てくる犯人たちは
*オペラ座館殺人事件
*学園七不思議殺人事件
*蝋人形城殺人事件
(おまけ)秘宝島殺人事件
個人的には原本収録順で描いて欲しかったけれど、元々は単行本が1冊しか出ない予定だったようなので、仕方ないのかな。
ただ、原本を全く読んでいない読者からするとこの本の表紙を見るだけでネタバレになってしまうので…恐ろしい。
併売したいけれど、原本の真横に表紙が見える展開をすると「あ!!」ってなっちゃうんじゃ…。
…と、勝手に心配している(笑)。
金田一少年をずっと読んでいて、ちょっとふざけても許せる方にはおすすめ。