浦崎直樹のレビュー一覧

  • ブルターニュ料理は死への誘い

    Posted by ブクログ

    51歳のカティが離婚後、心機一転でブルターニュで始めたレストランで事件が起こり…。

    翻訳も読みやすく、物語の雰囲気がとても良くて好き。ブルターニュの風景と美味しそうな料理を思い浮かべながら楽しめたコージーミステリ。
    読みながらワイン飲みたくなった。

    カティは素敵で応援したくなるし、彼女の事情も明らかになってないし、気になる終わり方だったしで続編も翻訳希望!

    0
    2023年09月07日
  • ずっとあなたを見ている

    Posted by ブクログ


    結婚8年目の銀行員のガブリエルと妻でスポーツジムのインストラクターのクロエはパリからサン・マロに移り住み、幸せな結婚生活を送っていた
    しかし不幸は突然やってくる!妻のクロエが海で泳いでいる最中に事故死してしまったのだ…
    悲嘆の日々を送るガブリエルだったが、そんな彼の前に報道カメラマンを目指すエマが現れる。
    妻とは対照的な魅力を持つエマに少しずつ惹かれていくガブリエルだったが…

    うーん…これはネタバレになりそうだから多くは語れないが…(笑)
    物語はガブリエル、クロエ、エマの視点で進んでいく!
    なんせ、死んだはずのクロエの視点がいつまでも続くので、これは何かある??ということはすぐに分かるんだ

    0
    2025年03月23日
  • ブルターニュ料理は死への誘い

    Posted by ブクログ

    『ブルターニュ料理は死への誘い』
    マルゴ&ジャン・ル・モアル 浦崎直樹/訳
    Une enquête à Locmaria
    Margot et Jean Le Moal
    二見文庫

    ブルターニュの小さな村、ロクマリアの長年買い手がつかなかった豪邸が買われ村じゅうその噂でもちきり。購入したのは51歳の離婚歴ある美女。感じのいい、アルザス出身のその女性、カトリーヌは多くの住民を魅了したが、中には中傷する者もいた。

    カトリーヌは廃業したピザ屋の店舗を買い取り、アルザス料理専門のレストランを開業した。ところが、ある日料理を食べた元村長が体調を崩し、翌日死亡してしまう。
    ーーーーーーーーーーーーーー

    0
    2024年05月06日
  • ずっとあなたを見ている

    Posted by ブクログ

    ホラーや推理系ではないので、そっちを期待するとガッカリする。
    あ〜、そうくるのか〜となって、いやいや、この展開はちょっと…と思っていたので、ラストは爽快感があった。
    どんなときでも、契約書はちゃんと読もうな!

    0
    2021年10月28日
  • ずっとあなたを見ている

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    結婚して8年のクロエとガブリエル。
    報道写真家を目指すエマ。3人の視点で物語は綴られている。

    クロエが死に、ガブリエルとエマの仲が急速に深まっていく、というストーリーなんだけどクロエ視点が続くのは何故だろう?なんて疑問に思いつつも読んでいくとある事実が発覚する。
    それまでワクワクしながら読んでいたのだけど、そこからはなんだか陳腐な物語に感じてしまいのめり込めなかった。
    というかラストは想像ができたかな。

    こちらはロマンスではないけど、なんとなく「秘めた情事が終わるとき」(コリーン・フーヴァー)を思い出した。

    0
    2021年10月21日